見出し画像

妊婦健診10回目

34週の健診です。前回の健診では、赤ちゃんが平均より少し小さめということで、今回の健診で2,000g超えるかどうかが、懸念事項でした。

結果、2,100g程度とのことで、ちょうど平均値に到達しました!赤ちゃんのサイズは、結構誤差が出るものらしいので、一喜一憂すべきではないと思いつつも、2,000gを超えると早産となっても、予後が良くなる可能性が高くなるとのことなので、一安心という感じでした。

今回は、貧血になっていないかの血液検査と助産師さんとの面談がありました。

助産師さんとの面談は、予定外(私がわかっていなかっただけなのかもしれませんが)だったので、特に聞きたいことも考えておらず、少しあたふたしてしまいました。

とりあえず、バースプランについてと、産後の生活の予定についてのお話をされました。

バースプランと言われても、特に希望はなかったのですが、アロマを利用する人や音楽を流す人が多いとの話を聞いて、私もそれは加えようかなと思いました。病院の方で用意しているアロマがあるらしいので、リラックスして出産に臨むことができれば良いなと思いました。

また、産後1か月は実家で母の協力を得る予定であることを伝えましたが、できれば産後3か月ぐらいは行政や民間のサポートの利用を検討したほうが良いとのアドバイスを受けました。

産後宿泊ケアは利用したいと思っていますが、他にもデイケアや食事の宅配サービスなど、他のサービスも調べてみようかなと思いました。

最後に入院中の面会について、今までは毎日1人限定で、15分までの面会ができていたのですが、それが全面的に禁止になったとの残念なお知らせがありました。夫は出産の立ち会いを予定していないので、産後しばらくは赤ちゃんと触れ合うことができないことになりそうです。本人も私も残念ですが、テレビ電話などを駆使していきたいなと思っています。

今回のお会計は、補助券を利用して6,110円でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?