見出し画像

自傷行為ってなんでするんだろね

私は昔から自分を傷つけることが大好きなようで、ひとたび部屋の片付けを始めれば、必要なものまで全て捨ててしまい、2、3日後に取り返しのつかない事実に頭を抱えたり、頑張って広げたSNSを一晩で消して死ぬほど後悔したりすることを、そこそこの頻度でやらかしています。果ては何万も課金したネトゲのデータや二度と撮れない写真なんかも捨てていますし、いわゆる"自傷行為"と呼ばれる行為にも手を出したこともあります。

こういった行為は"しあわせの前借り"だと思っていて、自分に必要なものを捨てている最中は決まって楽しいのです。それはもう、天にも昇るような気持ちです。…ごめんこれ嘘。でもめちゃくちゃ楽しいのは本当に本当。やってる最中はいいのです。問題はひとしきり落ち着いた後。
冷静になって、自分がしでかした事の大きさを認識し、不快感と孤独感としにたさが自分に流れ込んでくるのです。昨日までの愉快さはどこへ言ったのか、ずんと気持ちが沈みこみ、理想と現実の乖離っぷりにため息と焦燥感と破滅衝動とが喉奥を締め付けて心を犯すのです。あの感覚はめちゃくちゃ嫌です。そんな感覚から逃れるために再び自分の身を滅ぼす真似事に走る……。ずっと昔からそれの繰り返しばかりしています。ずっと昔、小学生の頃から。終わってる小学生だ。

冷静に考えれば自傷行為というのは生き方の道理からはかけ離れた、対極にあるような行動です。他の虫や鳥や生きものたちは明日生きるのに精一杯で、とてもだが自分を傷付けて感傷に浸る余裕などはけっして無いはずです。

早く動物や偶像のような、心を持たない清らかな人間になりたいものですね。

って思ったけど、リスやキリンが実は裏でラリってたりしたらめちゃくちゃ面白いので、それはそれでありな気がしてきた。
パンダが笹の葉を食べる理由は、実は笹の葉に含まれる麻薬成分でラリるためなのです…とか見た目のギャップでめちゃくちゃ面白いし意外とこれも悪くないのかもしれません。

この記事書いてたら昔を思い出して喉元がくるしくなったし、左腕のフランスパンがやたら痒くなってきたので今日はもう寝ます。おやすみ。


あとこれはガチで関係ない話ですが、この話はノリノリフリーザを聴きながら書きました。一生分の帝京平成大学を聴いた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?