見出し画像

感想は・・・

なんでなんだろう?

この手の記事は常にそうだけど、「そうしました」ということを伝えるだけなんだけど、たとえば「反対」側の記事をあげたなら、その記事と同程度に「賛成」側の記事もあげるべきだと思うし、結局こういった報道をするところは「理由は色々」ではあるけど「向かわせたい方向」や「思わせたい結果」を意識した報道になってるなと感じる。
この記事だけの話じゃなく、一連の流れの話。結局今の日本の現状。
身近に感じている人、していない人で大きく変わるかもしれないけど、韓国人の定住者や長期滞在者、中国人然り、難民として来日する外国人の問題やら、いろいろ出てきているけど、それは今始まった訳では無いということ。
何十年もかけて、その「方向」に少しずつ「向かわせている」人々がいるからだと思う。
本当に不思議なことが起きる。(こう考えるのはお気楽な日本人思考か)
それぞれの「立ち位置」スタンスの違いなんていうけど、どんなスタンスなんだろ?本当に不思議なことだらけだ。
人権侵害・・・大きな問題なんだとは感じる。
なんでもそうだけど最も大切なことは「足下」なんじゃないかなと。
そこから変えていかないと駄目なんだというのは誰でも納得する話じゃないかな?
外国人の人権・・・たしかにそういうのを大事にするようになることは良いことだし、問題がありそうなところに意見をいうのも間違ってないけど、根本はどこにあるんだろう。
なんか・・・なにを観ても、見ても、聞いても、聴いても、どうにも中途半端にしか思えない。
どうしてこうなってしまったんだろう。

そもそもどう考えるか・・・ですよね。
「永住権」か。

自分がどこかの国に永住するって考えたら、その国を愛し、その国の国民になることを決意し、母国の文化や気質を、永住したい国の文化や気質とうまく融合できるようにこちらから歩み寄れるかって考える。
それは「国民性」とか「民族性」とか・・・たぶん「気質」とか。
そういうものを大切なものだと思っているからだ。

永住のきっかけはなんだっていい。
お金だって、仕事だって、なんとなくだって、美しいから、気候がいいから。
でもその国にずっと住むのなら、わたしならそう考える。

たぶん、これはわたしが日本人だからかなと思う。

郷に入れば郷に従え。

日本国内でも、移住ってあるでしょ
あのあたりの話を聞いても、まあ、なんか、よそ者あつかいされるとか
ここ(地域の・・村の・・とか)のしきたりを守れとかいわれる・・・とか

そりゃそうなんじゃないの?

わたしが飲食店を営んでいたとき、雇ったアルバイトに
「以前の店ではこうやってた」とか言われたことあった。
それ自体は単なる情報だし、参考になることもあるから別にいいんだけど
「こうすべきだ」みたいに付け足されると
それは言うべきじゃないんじゃない?って思ったことがあった。

バイト君に頼んでいる業務に関してなら
効率よくしたいとかもっと仕事がやりやすくなる為にだったり、そんな話でカチンとくることはないけど「経営」にかかわることだったら「なんで?」っておもう。
君は何を知っててそういうこというの?みたいなね。
隠し事があるのはまずいけど・・・そういうのつつかれて「カチン」とくるのはちょっと違うかなって思うけど。
もしあるなら、それはちゃんと「告白」し、情報を与えた上で「だから駄目」っていえばいい話。

話を戻すと、移住先のことを調べもしないで、ただ田舎暮らしがしたいからっていう理由で軽い気持ちで移住なんかしたら大変なことになるよ。

その土地の家を買って、移り住むのに誰かの許可なんかいらないけどさ。
「良く思われない」のは当たり前じゃない?

先祖代々その土地に住んでいる人達がいるんだから
その人達に敬意をもって接することは大事な気がする。
「ここへ移住します。これから宜しくお願いします。」
挨拶回りを丁寧にしたって同じ。
なのに「ちゃんと挨拶もしたし、無礼なことはしてない」
それなのに「いじめられてる」みたいなね。
本当に自分勝手な考えの人が多い。
「良く思われていない」のだから、数回挨拶にいっただけで
良く思われるわけないじゃないのさ。
東京でも都心ならそんなの気にしなくたっていいかもだけど、東京がその程度で良いのにはそれなりの理由があるし、それを移住先も同様と考えてしまうのがそもそもおかしいこと。
また、そんな保守的な、閉鎖的な考えがおかしいって言っちゃう人の方がおかしいよね。

その土地にはその土地に住む人の文化がって

その国にはその国に住む人の文化がって

それらを踏みにじる外国人に永住権なんてあげたくない。

ただの手続きみたいに考えるのって様々無理がある。

だからそういう文化とかを「結果」、壊そうとする人達が出てくるんだろうと思う。
壊す気なんかないのに、無意識に壊しているということに気がつかないことが本当に恐ろしい。

兎に角、あーだ、こーだ、言ってももう遅いんだけど。

政治とか行政の在り方とか、いろんなところからすべてリセットできないと何も変わらないから・・・と思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?