見出し画像

3月に観た映画まとめ

1.イニシェリン島の精霊

バリー・コーガン目当て。軽度知的障碍者の演技がめちゃくちゃウマい。内容は普通にホラーだったわ。

2.ある男

安藤サクラの長男役の子が良かったなあ。原作読んでたけど役者の演技力に支えられてる感じ。真木よう子の嫌な女感がリアルで笑った。

3.エターナルズ

バリー・コーガン目当て。マーベルもアメコミも全然知らないから小ネタとか何もキャッチ出来ませんでしたがドルイグ観られただけでオッケー。

4.THE BATMAN

バリー・コーガン目当て。カットされたシーンが多くて3時間のラスト5分くらいにしか出ていないけど。キャラクターに寄せるための特殊メイクで「このキャスティングの意味ある?」とか思っちゃうけどどうなんでしょうね。コリン・ファレル出てるの全然気付かなかった。バリーとコリン共演多いね。

5.そして、バトンは渡された

永野芽郁けっこう好きで、この映画も良かったのだけど、石原さとみに母性がどうのっていう演技はちょっと無理があるなあと違和感。

6.ダンケルク

バリー・コーガン目当て。戦争映画は苦手だし西洋史の知識もないので「ほえ~」しか感想がない。思っていたよりバリーがたくさん出ていて良かったです。今の筋トレアピ大人バリーも素敵だけどティーン役のバリーがめっちゃ好き。

7.アナと雪の女王2

子供がアナ雪(1)大好きなので影響されて2。ディズニーに出てくる女性でアナが一番好きかも。気さくで前向きで気高いよね。

8.アナと雪の女王 エルサのサプライズ

9.アナと雪の女王 家族の思い出

10.MEN 同じ顔の男たち

これタイトルからそうだから「同じ顔の男が複数出てくるんだな」と思ってたのに、実際そうなのに、同じ俳優の一人数役ってわからなかったんですよ!!全然別の人が演じてるんだと思ってて最後まで「なんで同じ顔の男たちって副題なんだろう?」と思ってたんですよ!!私の目は腐ってるんだなと知りました。

11.市子

入れ替わり系の邦画が続いてしまった。私は結構好きな映画なんだけどレイプ未遂とかはザ・不幸のどん底 な演出感が強くていらなくね?嫌な気分になるだけだわ、と思ったり。

12.隣人X 疑惑の彼女

Xとは?というのが主題じゃないことは早々に分かるんだけども、Xの設定がガバガバで良い大人が何をやっているんだ・・・とコメディに見えてしまう。伏線になってない混乱を招く演出はあまり気持ち良くないなあ。

13.モアナと伝説の海

ディズニープリンセスは尊いねえ。マスコットキャラクターのヘイヘイが多分ディズニー至上最もIQが低いと思われ気に入りました。

14.シェイプ・オブ・ウォーター

個人的にギレルモ・デル・トロの世界観や異形の造形が好きじゃなくて、パンズ・ラビリンスよりは良いなあと思いつつも、主人公の心情の根拠が不明瞭だったり人物の背景を掘り下げなかったり、話自体も悪い意味でオーソドックスだったりというのが心の琴線に触れず。言葉を介さない親愛の情というものが一つのテーマだと思うんだけど、結局セックスするんかいというのにはがっかりしました・・・

15.紀子の食卓

園子温の映画ほとんど観てるけどずーっと面白くないんだよなあ・・・「園子温だなあ」以外の感想が出てこない。演技が変なのって敢えてなのかな。自殺サークルも「上記」の感想だったけど古屋兎丸の漫画は好きなので単純に園映画の画が嫌いなのかもしれない。


・この子は邪悪

南沙良さんと大西流星さんが綺麗なのばかりに目が行き、ストーリーはほーんという感じ。タイトルありきだけど嫌いじゃないです。

・CUBE 一度入ったら、最後

久しぶりに観る価値なかったな、という映画でした。元ネタのCUBEもそんなに面白いと思った覚えはないけれど。

・呪詛

めっちゃ好き。すごく面白かったし怖かった!!
不気味、気持ち悪い、不穏、みたいないろいろな要素で恐怖心を煽られて、怖いけど途中でやめられなかった。
土着信仰とか邪神崇拝とか自己責任系とか大好きなのでめっちゃ刺さったな。「近畿地方のある場所について」が好きな人はみんな好きなんじゃないかな?案の定怖い夢見ました。


どうにも「映像としての愛情の最大表現はセックスしか(今のところ)ないんだな」と思う映画が続きました。
私は個人的にセックスと信頼関係をイコールには感じていないので、まあ「セックスしててもダメになっちゃう恋愛関係もあるよね」という意味での性表現もあると思うのですが、人外のものや異形の生物にも愛情=肉体の交わり を最上であるように表現するしかないのは安直というかもっと想像力を働かせることはできるんじゃないか?と思ったりします。
このあたりは地の文を活かせる小説や漫画のほうが得意だと思いますが、肌を露出しなくても、永遠のものじゃなくても、なんか発明されないかなあと他力本願でいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?