印象に残る人

私はつまらない人間である。特に面白味がなく人に誇れるものが殆どない。趣味も特にないし全部中途半端である。好奇心だけは旺盛だったが今となっては新しいことを始めるのも億劫である。好きなことが取り立ててないのである。

暇があるとネットサーフィンかゲームするくらい。時々ピアノ。ピアノは幼少期少しやってた程度で全然上手くないが趣味で土日に少し弾く程度。

特に何か能力が高いわけではないが、勉強は世間的にはできる方の模様。御三家で東大に行くのが割と当たり前の中高出身なので、中高時代は落ちこぼれだったが、東大経済、会社では頭が良い方で通っていた。こう言うと自慢ぽくなるし、自分でも、働いていてもあれ?俺頭良いのかなと思ったりすることあるが、コンサルを受けると普通に落ちるし、そんなに頭の回転が速い方でもない。なので、頭の良さは1.5-2流くらいなのかなと思う。東大よりも中高の方が地頭いい人多かった。

ただ、世の中頭の良さで勝負するならかなりずば抜けてる必要がある。これまで20年弱働いてきて、自分は一流にはなれないことはわかった。また仕事の内容が与えられた仕事を淡々とこなすのではなく、案件をとってくるところ、企業RMの仕事も増えてきたため、コミュ力等が必要になってくる。

前置きが長くなったが私はコミュ力が絶望的にない。顔も特徴がないので、覚えられないことがしばしばである。性格も謙虚なので、輪をかけて厳しい。そんな私なのだが、与えられたことは割ときちんとできるのと、学歴パワーで何故か昇進して管理職をやっているのだが、正直かなりツラい。バイサイドにいたら勝手にお客が寄ってくるかもしれないがセルサイドなので、人に好かれなくてはいけない。圧倒的な頭の良さがあればそれはそれで印象に残るがそこまででもない私はこの世界で生き残るには人としての魅力を高める必要がある。

この間もプロジェクトの打ち上げがあった。色々な部を跨いだプロジェクトだったが、そこで皆の生い立ちとか聞いてると皆引き出しが多く色々経験してる。私は単に学歴だけが高いだけで、特にそれ以外に面白い経験もしてないので、話すネタもない。こう言う時本当に困る。自然体でいればいいんだろうけど、なんか本当自分普通だなぁって思うと切なくなる。

この歳になると、中高の同期、大学の同期は起業してサラリーマンでは稼げないような大金を手にし、またメディアへ出たりなど、まぁ輝かしい生活を送っているのが嫌でも目に入る。もう人生はやり直せないけど、自分もそう言う道を辿るように努力したら良かったなぁと後悔は多い。前に書いた通り、私は失敗に臆病で就活もそうだし、色々チャレンジしてこず、一方でやっぱりお金が欲しくなり、二流の投資銀行業界に入り、体力を削ってそれなりの収入を稼ぐただただつまらない人生を送っているのだ。一般的にはかなり高給だが、友人と比べて誇れるものでもないし、日本は税金が高いので生活はそんなに変わらない。

私はこれで何が言いたいのか分からなくなっているが、嫉妬なのだろう。友人の人生と比べてしまってるんだろう。20代、ホワイト業界でぬくぬく育った私とその時にバリバリ働いていた友達とは差がつき過ぎて嫉妬してるだけなんだ。多分。今から挽回できないから僻んでるだけだ。自分の人生なのだから比べる必要はないにせよ、時々ふと開くfacebookで入る起業家コミュニティの充実、linkedinで友人が起業する会社をエージェントに紹介されたり、同窓会に久々に行って話を聞いたりなど比べたくないのに比べてしまう。そんな自分が薄っぺらくて本当に嫌だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?