見出し画像

#17 そばに置く英語

こんにちは。
毎日炊く白米の量を以前よりも増やさないと家族が充分に食べられなくなりました。また休日のランチに作る子ども用のチャーハンが残らなくなりました。ご飯の量で子の成長を感じます。よく食べるようになった。

英語しゃべれます?私は全くしゃべれません。会話よりも文法という時代に育った上に、海外旅行にも縁がなく仕事上外国語を使用することもなかったためです。(言い訳?)
今は小学校で英語を教科として学ぶ時代になり、その内容も文法を覚えるというよりは、日常的に使える文章が中心になっているようです。自分はしゃべれないけれど、子には日常会話程度には身に付けてほしいもの。そこで、少しでも英語に触れてほしいと思って取り入れているものを紹介します。

NHKラジオ第一『小学生の基礎英語』

英語の勉強を簡単に始められるものといったらNHKラジオ『基礎英語』。小学生向けの簡単なものから大人向けのものまで揃っているので自分のレベルから始められます。我が家は小学生向けです。オンタイムで聞くことができないので、ストリーミングで好きな時間に聞けるのも◎。家では夕飯の時に流しながら聞いています。クイズもあって、聞き取れるかを競っていたりと楽しく聞いています。

矢作とアイクの英会話 (YouTubeチャンネル)

おぎやはぎの矢作さんとアイクぬわらさん(芸人)のお二人が教える使える英語のポイントをテーマにしたチャンネルです。英語を学んでいくうちに出てくる疑問をネイティブであるアイクさんがやさしく解説してくださいます。「チップはいくらくらい、どんな場面で?」などといった海外旅行や海外生活での注意点なども教えてくれます。こちらも家族で見ています。
動画内で発音がきちんとできているかを確かめるためにスマホのマイク機能(SiriやGoogleアシスタント)に向けて発音し、認識してもらえるかというのをやっていて、遊びでやっています。「Full」って難しいですよ。全然発音できない。悔しいくらい「four」になります。


たまたまアイクぬわらさんが両方のおすすめに出演されていますが、すごいファンというわけではありません。外国の方が日本語を身に付けていらっしゃるの、尊敬です。

できるだけ楽しく英語に触れる機会を持つことで、「あ、あの時の…」と英語を話すときに思い出してくれればいいかなくらいでやっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?