見出し画像

#19 書き順の覚え方

こんにちは。
昨晩は満月でしたね。月ごとの満月を「○○ムーン」とインディアンの文化に沿った呼び名で呼ぶことがありますが、「満月」でいいんじゃないでしょうか。インディアンじゃないし、我々。意味もたせても地域が違うわけだし。

さて、子の漢字書き取りに付き合っていると「え、そんな書き順だった?」というものに出会います。字を書くことに離れつつある時代ですものね。そのうち「書き順なんて…」とないがしろにされてしまいそうですが、きれいな字を書く意味でもしっかり書き順は身に付けていてほしいのが私の希望です。とはいえ、使う頻度の低い字は正しい書き方がさっと出てきませんよね。そう思っていたのですが、一番使わない漢字をこの度強烈に覚えることに成功しました!

❝潟❞です。

新潟在住の方ならばもちろんすいすい書くことができる字でしょうが、そうではない私。今のところ親せきや知人も住んでいないので、今後書くとしても数回から多くて十数回でしょう。皆さん書けますか?私は自信をもって書けると言えます。その覚え方がこちらです。

元オジンオズボーンの篠宮さんのYouTubeチャンネルの動画の一つです。
篠宮さんは以前から難しい感じの覚え方動画で話題になっていましたが、その中で「潟」を発見したのです。新潟出身アイドルのNegiccoのの歌う曲に書き順を乗せていることですんなり覚えられました。歴史などの記憶系の勉強の時、語呂合わせや替え歌にして覚えると記憶に残りやすいと言いますが、まさに音楽と書き順がぴったりはまって、しっかりと頭に入りました。
余談ですがNegiccoはサトウの切り餅のCMに出ている普通っぽい女の子3人組です。(初めてこのCMを見た時、女子の垢ぬけなさに「誰だ?この子らは。サトウの社員か何かか」と驚いたものです。)

苦手漢字が一つ減って、この歳にして自分自身の成長を感じました。(←こんなことで!?)「潟」の字、いつでもどんと来いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?