見出し画像

カラスノエンドウを食べてみました

 すっかり暖かくなり春を感じますね。
 何処からともなく雉野の鳴き声が聴こえて来て、春の到来を感じたのはつい先日のこと。
 不思議と冬の間は聴こえない。冬の間彼等はどうしているんでしょうね。

 話はそれましたが、我が家の庭にも春が訪れ、ハーブもとい雑草が芽吹き始めています。
 さてこれらの雑草、春はほのぼのほっこり優しい気持ちにさせてくれるのですが、夏なると当然ですがその本領を発揮。凄まじい生命力を披露してくれます。

 夏暑い中の草むしり。なんの修行かと思う日々。でも放置し過ぎても大変な事に。
 そこで思ったんです。何かに利用できないだろうかと。
 調べてみたら雑草だと思っていたものに実は凄い効果があったんです。
 でも最初は実は違う植物だったりしたら大丈夫か?
 と思い中々重い腰をあげれなかった。
 でもここ4、5年ですが、幾つかハーブ酒やお茶を作ってみたりして楽しんでいます。
 そして今年はカラスノエンドウに目を付けた私。
 至る所に生えていますよね。
 早速お浸しにして食してみました。
 とても美味しかったです。
 ただ食べて美味しいのは穂先の柔らかい部分だけ。後は筋張っていてちょっと無理でした。
 豆ができて来たら豆もまた食べれるようなので、それも楽しみ。
 ちなみに血行促進、健胃作用、整腸作用、咳止め等の効果があるらしいです。
 ちょっと食べたぐらいでは実感は無かったんですけどね。
 でも野生の物ってパワーがあると言うか、お日様の匂いがします。
 だけど食べ過ぎるのもちょっと心配だったので、(何故なら私はお腹が弱い)味わう程度にいただきました。
 我が家の庭があれば、食糧難が訪れても大丈夫?かも知れない。
 そんな事を思った麗らかな春の日でした。
 

 天ぷらとかにしても美味しそうです。
 今度挑戦してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?