祖母の買い物依存を治したい

私の祖母は買い物依存だ。スーパーなどで賞味期限間近の安いものを大量に買い結局腐らせたり通販で冷凍食品を買い結局1年以上冷蔵庫に入れたまま放置。かれこれ3年はこんな感じだ。金がないない言うわりに使った総額はもう100万は超えてるんじゃないかなと孫の私は思う。
祖母の買い物依存症のせいで家庭内は言い合いが増え私は家にいるのがしんどい日もある。なぜこうも買い物依存なのか、
考えられる理由
1,ストレスの発散方法が買い物だから
祖母は仕事でも家でも人に怒られがちでいつも謝っている姿を見ている。スーパーなどで店員さんに優しく接客されるとありがとうと言われ嬉しくなりその快感を何度も味わいたくなるため繰り返してしまうのではいな か。また祖母は体が不自由だ。通販番組で痛みを和らげる健康器具などを見ると高くても買ってしまう。自分のストレス、悩みを紛らわすために買ってしまうのでは無いかと考えた。
2,幼少期の貧相から
祖母は貧乏で兄弟も多く食べ物をろくに食べれなかったと聞いたことがある。だから孫の私に食べきれないほどのものを買ってしまうのでは無いか。またお土産なども1人分では無い量を買ってきてしまう。私に同じ思いをさせたくないんだろうな。祖母の捨てられない性格も幼少期の影響が出ているのだろう。

きっと今祖母の心の隙間を癒せるのは買い物なのだ。心の隙間は誰にだってある。その隙間を埋めるのが推しである私は、買い物に依存してしまう祖母が分からない。だが買い物でしか癒えない心の隙間の隙間ぐらい癒せる存在に孫の私はなりたいと思う。とりあえず祖母と話を聞き会話をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?