見出し画像

複数のキャリアについて

こんにちは。
最近自分を見直す機会がよくあり、自分の職歴について、落ち着いて見ると色々な職種を担当したり、さまざまな組織に属していたので、少しまとめてみました。

私は、新卒から現在まで4社ほどの会社に属しております。現在は4社目の会社にてPR部分を担当しております。

複数の企業で経験した職種は、

  • 1社目(資格会社):ToC営業、CS

  • 2社目(印刷会社):ToB営業

  • 3社目(ゲーム会社):ToB営業、記事編集、SNS運用、インフルエンサーマーケティング

  • 4社目(総合IT系):イベント企画、コンビニ店長、広報

と、いろいろあるなぁ、と感じております(笑)。
ですが、自分の中では共通の思いを持ってやってきたつもりです。

自分の中では、数字にインパクトを与えられるといいと思っておりました。

営業に関しては、言わずもがなで、そのまま数字の世界です。
CSは、直接ユーザーや顧客と会話をするので、販促営業活動に活かせる。

その後の記事編集やSNS運用、インフルエンサーマーケティングもリードを獲得したり、流入を増やしたりなど、販促的な側面があります。

イベントの企画に関しては、認知やブランディング等の側面がありますが、当時は、集客等を目的に行なっておりました。

その後の異彩を放っているコンビニ店長では、仕入れ、陳列や店舗のPOPを配置したりなど、売れるための活動を行なっていました。

ストレートにどのようにして売るか、現場でユーザーを見ながら判断しておりました。
余談ですが、コロナ禍で来店数には伸び悩む時期を長く過ごしました……。

そして広報は、数値的なインパクトはあまり求められないと思われがちですが、PR効果が最大化された時に、リード獲得やアプリダウンロード数が伸びたり、サイト流入数が伸びたりなども起こります。

それだけでなく、ブランディングや採用広報や危機管理広報など、機能が多岐に渡り、さまざまな可能性があると思っております。

前職でSNS運用の経験をきっかけに、広報にジョインさせていただき、広報活動をしていく中で、上記のような可能性を広報は秘めているのだなぁ、と感じた次第なのです。

いろいろと職種が変わり、何屋さんなの?と思われますが、数値を最大化させるためにさまざまな経験をさせていただいていると思っております。

現在はPRサポートをしていると思ってもらえればです。

そして今後は万能である広報を軸としてキャリアを積んでいきたいと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?