マナビDXクエスト 参加日記(7)1つ目のテキスト(機械学習とPythonの関係)

教えあいが始まっていますが・・

今回のマナビDXクエストは、人数も増え、入り口もAIではなくてDxにしたので、非常にたくさんの人が参加しているようです。
開会式で、参加された方と話したのですが、予想通り初心者の方が多い印象です。

DXクエスト(SIGNATE_cloud)の用意している教育は

この教育、プログラマー教育なら良いと思うのだけど、育成したいのはDX人材(AI人材)なんですよね。。自分の仕事の中でDX(AI)をちょっと検討したい人には、なかなかハードルが高いと思いました。だって、エクセルとPythonしかないのだもの。

教育の課題

とりあえず、機械学習とPythonのライブラリーの関係のテキストを作った。皆さんどう感じているのかわかりませんが、SIGNATE_cloudをやっていても、今、自分がどこの何を勉強しているのか?初心者の方はわからないと思います。わからないけど、なんか穴埋め問題をしなさいと言われて、穴埋めを頑張る。。これで機械学習が理解できるとsignateは思っているのでしょうか?

超初心者用のテキストその1

とりあえず超初心者用のテキストを作りました。
まずは、ライブラリーとpythonの関係です。
参考にここに貼っておきます。ご興味あれば、連絡ください


テキストは順次貼って公開してきますが、公開は、マナビDXクエストの開催中のみで、その後はうまい棒1本の値段で有料にしようかな、と思っています(笑)

次のテキストは

「ワークフローソフトで楽々機械学習」というのを作ります。私はPythonでいろいろやりますけど、ちょっと雰囲気を味わいたい人にpythonを無理やり教えるのは止めようよ・・・!!って、ホント最近思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?