見出し画像

サンドイッチを作ってみませんか?

こんばんは。noteを初めて20日が経ちました。フォローとフォロワーさん合わせると170名を超え、びっくりしています。フォローは基本、いただいた方のところに訪問して、読ませていただいているので、とにかくお返事が遅いです。なのに、たくさんたくさん、すきスタンプにフォローありがとうございます。感謝です。
これからも、コーヒーや紅茶の合間にほっと一息できるような文章を書けるようにしたいです。

 さて、私の基本のサンドイッチです。
今朝は、昨晩作ったサンドイッチと紅茶でゆ~っくり朝食をとりました。おかげで、私の頭はすっきり、リラックスでした。・・・おっとレシピですね。

 キュウリのサンドイッチ

 キュウリをスライサーで1本分 薄切りですね。
 スライスしたキュウリに塩小さじ1くらい とコショウ少々
 塩はいいものを使ってください。岩塩とか。

私はゲランドのフラウデルソルを使っています。料理上手になりたいなら、塩にはこだわってください。以前お土産でいただいた、オーストラリアのピンクソルトもおいしかった。いいお塩を使うと、料理が断然美味しくなります。もちろん、ここぞというときに使えば普段はそこまでこだわらなくても・・・と言いたいところですが、私は、できるだけいいお塩を使っています。おにぎりもぐんと美味しくなりますし。
 コショウもひきたてですよ。

それをボウルに入れてよくもみます。そして、ぎゅうう~~~っと絞りましょう。次にペーパータオルや晒とかに包んでぎゅう~~~~っと絞ります。
 まあ慣れてきたら手でもいいですが。・・・とにかくぎゅう~~~~~っと絞ります。これポイント!

 スーパーに売っているサンドイッチ用のパンで十分。マヨネーズを塗ったら、キュウリを挟みます。2枚に1本分のキュウリ。これがベストだけど、私は、半分こにして4枚に1本分。

 よく、キュウリとか挟むとしばらくすると水分が出てきて、サンドイッチが水っぽくなるでしょう?

 ぎゅう~~~~っと絞れば夜作っても、朝美味しいですよ

 さあ、ぎゅう~~~っとしぼって、美味しいサンドイッチを作ってね!

あ、卵と、ハムチーズサンドは別に作りますよ。これらは、母が何度はかっても血糖値上がらないそうです。

 なので、そういう点でもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?