見出し画像

電網断線問題始末記 その1

先月の8月23日と24日、東京などへ出張ㇸ行き、24日の遅くに帰宅。

翌25日に出勤。仕事場に着いて、いつものようにパソコンを起動させ、パソコンが立ち上がるまで、いつものように植物に水をやる。

パソコンが立ち上がったのでパスワードを入力し、アイスコーヒーを入れに冷蔵庫へ。再びパソコンに戻り、見慣れたデスクトップが表示されている事をちらっと一瞥し確認。

パソコンが落ち着くまでスマホでメールやニュースをチェック。その後、いつものようにパソコンで起動しているAmazon Musicアプリの再生ボタンをクリック。スマホに目を戻す。

音楽が鳴らないのでパソコンを見る。

?!

いつも使っているFirefoxというインターネットブラウザアプリを起動するとインターネットに繋がっていないとの表示。

トラブル発覚。

うちの仕事場のネット環境はソフトバンクの光を使っている。配線は

壁のモジュラージャック→NTT機器→光ユニット→固定電話

見るとNTT機器のランプが一つも点灯していない。機器に貼られているシールを見るとフリーダイヤル番号がある。しかし、当然のことであるが固定電話はネット経由なので使用不能。

どうやって連絡すんねん!

まぁスマホがあるからいいけど、お年寄りとかでスマホも持ってない場合アウトやろうに!などと憤慨してるところに来客。その方は同じ区内に居住しているので聞いてみた。

「二三日留守してたんですが、もしかして雷鳴ってました?」

「いやもう凄かったですよ!」

その方は擬音を交えて如何に凄かったかを詳細に語ってくれた。近年稀に見る落雷だったらしい。

その方が帰られた後、私は暫し考えた。今日は金曜日で翌日から土日に入る。おそらく私と同様に落雷による故障も多いだろうし、問い合わせ先も混雑しているはず。特に急ぐこともないし週明け月曜でもいいかな。

特に急ぐこともないし

特に急ぐこともないし

私は気付いてしまった!私の仕事環境においてはパソコンやネット環境は必要不可欠ではないことを!

最低限、スマホで電話やメールやラインが出来ればいいことを!

「インターネットに接続されていません」と表示されてるパソコンの画面を私は呆然と見ているだけだった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?