(表現練習⑥本)「運のいい人だけが知っていること」

【⠀①学び⠀】 
・反応を選択することで人生は変わる
   →出来事は変わらないが、受け止め方は変えれる
・心をコントロールすると決めること
   →環境は変えれないが自分は変えられる
・自分にかける言葉はポジティブにする
   →アフォメーション(再構築)により自分をコントロールできる
・怒りを有効活用する
    →怒りに蓋をすると健康に良くない
    →周囲に迷惑をかけない方法で発散する
     →活動のエネルギーにできるとなおよい
・他人の意見は参考程度に聞く
   →納得出来ることだけ取り込み自分の直感を大切にする
   →他人の意見はあくまで他人の意見であり選択の責任は自分にある
・幼少期の傷は手放す
   →人から言われた自分の悪い影響(思い込み)を全て書き出す
   →それらを手放すと宣言する
    →気持ちのスペースが出来てより創造的な活動ができる

【⠀②感想⠀】
自分の事は自分で面倒見れるのがカッコイイ大人だと思うし(セルフコントロール)、周辺環境からの悪影響を極力減らすこと(好影響は上手く取り込むこと)は自分の理想の生き方を持続的に実現するために必要な能力だと感じた。

(メモ)
・自分がどの選択をするかで人生をコントロール出来るのに納得出来た
・アフォメーションはひすいこたろうさんの「最初に言葉ありき」に似てると思った
・書き出すことで自己理解が深まりコントロールもしやすくなると思った

⚫過去の体験を思い出した
(体験1)【怒り】に蓋をして自己喪失になった時期も経験したし、怒りをバネに仕事で新しい1upした自分になれた体験。

(体験2)「【友達の意見】は友達の意見に過ぎない、その情報をどう扱うかは自分で決めるから、意見を押し付けないで欲しい」と言う前職友人の言葉に感銘を受けた体験。

(体験3)→転職した時:親には相談しても最終的にどうするかの【選択(決断)】は自分でした。その選択の責任は自分にあると思ったし、その後も親のせいだと言い訳をしたくなかった体験。

【⠀③宣言 】
周辺環境の悪影響に惑わされず(傷つかない様に)
周辺環境の好影響から多くを学び(成長を続け)
自分の状態は書き出してより理解し(自分を大切に)
自分の直感に従い自己を表現し(人生を楽しみ)
他者を大切にし自他共に生きていく日々を送る(喜び)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?