見出し画像

とうとう犬服が完成

前回の記事から悪戦苦闘を経て、とうとう服が完成しました。

全くの初心者ですが、さまざまなネット上の記事やYouTubeを見たり、本を買って勉強し、とりあえず犬服が完成しました。

水通しをした生地を干しているところ

とりあえず苦戦ポイントがとても多く、想像の30倍は難しかったです。

苦戦ポイントは

  • 生地選び

  • 型の取り方

  • 生地の切り方

  • ミシンの使い方

  • 針、糸の選び方

  • 綺麗な縫い方

  • 始末のやりかた

などなど、つまづきポイントだらけでした。そして一つの服を作っている過程で、何度も必要なものが出てきて、たくさん買い物をしました。

また、ソーイングそのものを理解したいと思うようになったので、オルソン恵子さんの本を買いました。

なんやかんやで、何回か作り直しなどをしてようやくできたのがこれ。

我が家のワンコに着せました

我ながらあっぱれでした。裏面はかなりガタガタだったり、何度も縫い直したりしていたので課題はいろいろありますが、まあよくやったのかな〜と自己肯定しまくりです。

ちなみに自分なりの課題はこんな感じです。

  • 生地の裁断

  • 型の精度

  • スムースニットが伸びて真っ直ぐ縫えない

  • 生地の目が気になる

  • 買ってきた生地の処理

  • 重ねた生地をミシンで縫うとズレる

  • 作業スペース

  • 作業してると体が痛い

  • ロックミシンが気になる

  • ソーイング全般について知りたい

とりあえずやっていてすごく楽しいので、次なる作品も作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?