見出し画像

四国一周の旅(3)[四国最南端]

日 付  : 2022/9/16-9/17
目的地  : 足摺岬

四国遠征、3回目!
今回は、四国最南端 足摺岬を目指す旅でしたが、台風が近づいてきてる...。

◎1日目(2022/9/16)

〇国道九四フェリー

今回はフェリーで四国上陸。

〇八幡浜黒湯温泉 みなと湯

〇(有)ロンドン 本店

長崎から、渡って来たであろう、ちゃんぽんの最前線。
※安住紳一郎の日曜天国参照


◎2日目(2022/9/17)

〇足摺岬

台風が近づく前に...と思い、予定を変更して、早朝から行ってみましたが、波しぶきが、駐車場まで飛んでくるほどの強風。
灯台まで行くのは断念。
本当の最南端を目指すのは、また今度に。

〇海洋堂ホビー館四万十

台風の状況を見ながら、帰る方向に走りながら、寄り道。
なんか凄い物がいっぱい!!

〇道の駅 四万十大正

昼食

〇杓子峠

ナビに従って走行してたら、ふと、標識を見ると「国道439号」?!
酷道439だ!!
細い道だなぁと思って走行してたけど、まさか439を走行してるとは思ってませんでした。

〇ホテルセレクト愛媛愛南町

キャンセルして帰るか迷いましたが、雨は降っていたものの、風はそれほどでもなかったので、宿泊。


◎3日目(2022/9/18)

朝から、雨、風、台風も鹿児島に上陸しそうだったので、退却!


四国旅、3回目。
今回は、最南端の足摺岬を目指しましたが、台風が近づく中だった為、予定通りの旅とはなりませんでした。
足摺岬は、また改めてチャレンジします。

#旅
#四国
#愛媛
#高知
#最南端
#わたしの旅行記
#国内旅行
#一周

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?