見出し画像

癌になって良かったこと②

癌になって真逆の発想になり、良くなったことの2つ目は、
食事を楽しめるようになったこと、です。

いや、以前も家族や友だちとの外食は楽しんでいたんですよ。
でも、日々の食事の支度から食べることまでが、なんというか、義務みたいになっていて。
😒また作らなきゃ
😒作ったら冷めないうちに食べなきゃ(子どもに食べさせなきゃ)
😒やりたくないけど食器洗いしなきゃ

なんで1日3食も作らなきゃいけないんだろ❗
お腹が減るのが1日置きとかだといいのに❗

と、味ともあまり向き合っていなかったように思います。

それが、今回の膵がん余命宣告により食事をガラリと変えたことで、感じ方も180°変わりました。

物心ついてから初めて、白砂糖をやめたことにより、
😊甘いお菓子をほしいと思わなくなった
😊なんか肌の調子がいい(シミが薄くなった)
😊洋食ではなく、和食が食べたくなった
😊なんでか気持ちが明るい

となりまして。
精製した白砂糖はショ糖と言って、ブドウ糖の中でも急速に血糖値を上げるそうです。
ご飯のブドウ糖や果物の果糖とは全然違うみたいです。

とは言っても、お付き合い等で砂糖入りのお菓子を食べることもあるし、料理に入っている分には気にしないで食べることにしています。でも、砂糖入りのお菓子を欲しいと思わないので、自分から敢えて注文したり買ったりはしなくなりました。

ちなみに、和食党になるにつれ、小麦粉の入ったパンや麺などを食べると胃腸の調子がいまいちだな~と気づいてきました。
大好きだし美味しいけど、そういうわけで今はパンもあまり食べていません。

今は、
😃自炊するもの一つひとつが、本当に美味しい💕
😃毎日の3食の食事がめっちゃ楽しみ
😃塩麹や味噌、あんこなども自分で作るのが一番美味しいから作る
(しかも意外と簡単だった)
😃外食は見た目は食べたいけど、胃腸が食べたいのは自分で作ったものだから家で食べる
😃作る~片付けるまでが食事だから、これを楽しんでやる

ということになり、結果として食費がかなり減っているのでは⁉️というオマケまでついています。
食事を味わって食べるのが幸せだと、「生きてるって幸せだな~」と1日3回思えるんです。
やっぱり癌で余命宣告されてラッキーでした🍀


ちなみにですが、世の中では1日1食とか流行ってますね。
16時間断食はやってみたことありますが、私には合いませんでした。
親が子どもの頃に習慣づけてくれた食生活をやっています。
あの頃はパン食なんてなかったし、米農家でしたから、米、魚、野菜、発酵食品が主でした。


※見出し写真は、毎日おやつに食べている「ドライフルーツ入り酒粕のハチミツナッツがけ」。
酒粕嫌いでしたが、これは高級スイーツの味なんです💕
ハマりました。
腸と肌の調子がめっちゃ良い❗
酒粕の栄養成分半端ないんですよ。
よかったら調べてみてくださいね👋😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?