幽霊について考察することの意味

特にありません

  というと身も蓋もないのですが、あくまで私は興味の赴くままに考察しているので個人的には意味は無くてもいいのですが、なにかこうもっと多くの人に意味を見出してもらえれば幽霊に興味を持つ人が増えるかもしれません。増えろ。

あなたの身を護る?

  なにか意味があるのか無理くりにでもひねり出したいと思います。
  これは幽霊というかオカルト全般といえるかも知れませんが例えば週刊誌の広告などで

幸運を呼ぶ龍が封じ込められたブレスレット!!
コレさえあれば働かなくても大金が転がり込んで来て女の子にもモテてウッハウハ!

的な広告を見た事がある方も多いかと思います。あるよね?

  まぁさすがにこんなどストレートに怪しさ全開の広告などそう無いとは思いますが、恐ろしいことに世の中にはこんな怪しい広告の商品でも買ってしまう人がいるのです。

  んな奴がいるわけないと思われるかも知れません。それではもっと身近な例を出してみましょう。パワーストーン、お守り、占い…こういったものに頼った経験は誰しも1度はあるかと思います。

 お守りや占いと怪しげなブレスレットを一緒くたにするなという向きもあるかとは思いますが、科学的根拠が無いことでいえば同義です。

 ただきちんとした神社や寺院で発行されているお守りにはもしかしたら何らかの力があるかも知れないという事は可能性としてはありえないとは決して断言できなくもないですし(そもそも私はオカルト肯定派)なんかあって欲しいとすら思ってます。
   占いについても未来を読むというよりは現状を整理し背中を押してくれるなどの効果が期待できなくもないという点では意味があります。これもむしろ神秘的な何かがあって欲しいとも思っています。
   

何が言いたいかというと霊感商法には気をましょうということ

  詐欺師はあの手この手であなたとあなたの財産を狙っています。彼らは口が上手い事は元より不安を煽り不安につけこむのに長けています。
  数万のお守りを買わされた―数十万の壺を買わされた―
  こんなものはまだかわいい方で、とある芸能人がが占い師に洗脳されて財産全て失った…とか、とある俳優が黒魔術師とつるんでいるなどともう訳の分からないニュースが飛び込んでくる始末。本当に現代の話か。

  このような最悪のケースに陥らないよう、やはりオカルトやスピリチュアリズムなどは最初から疑ってかかるくらいがちょうどいいのかも知れません。

  もし霊感商法に引っかかってしまう人を1人でも減らす事が出来たなら心霊について考えることに意味を見いだせるかも知れません。

 


  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?