見出し画像

96.プロ野球公式戦!観戦!

 2024年2月、今年もプロ野球のキャンプが、ここ沖縄各地で開催されている。僕は野球に無縁の男子である。小学校の頃は、いちお少年野球チームに所属していた。これも大人の都合だ。近所の幼馴染の男子は皆この儀式に関わる。まともに球もとれない!バットもふれない!打てない!全然面白くなかったが活動の一つとしてやらされていた感がある。足が速かったので、守備は専らセンターだった。なぜか?ボールがとれなくても、転がったボールに追いつく速さは他の男子に比べ少し早かったからだろう!野球は1年もやった記憶がない。その後は、中学で卓球部、陸上部で汗を流した程度だった。バスケやサッカーなど、チーム戦、球技には縁がなかった。

野球少年の頃!盗塁はできた!


 卒業後上京(大阪、東京)して、プロ野球に熱中する人がこんなにいるんだと正直びっくりした!子供から大人、おばさんに若いねーちゃん。○○ファンなの!好きなチームは?とか!居酒屋やスポーツバーで熱心に応援する。僕には理解できなかった!野球はどうしても興味がわかなかった!
 
 家庭環境がそうだったのか、父母は、相撲や高校野球は熱心にみていたが、家では、TVのプロ野球観戦はなかった。おやじの観戦は国会中継が多かった。なんか背広着たおじさんたちが難しい話をしていて、そこに相槌を打つように話すおやじを横目に、隣で新聞を広げ、もやしの根っこを山ほどとっている母ちゃんが、なんかうなずいている。何が面白いのか?なんに陶酔しているのか?おやじには疑問があったが、母ちゃんはもやしの根っこをとりながら、「今日はマーミナーちゃんぷるーねー」と考えていることは察しがついていた!そんな、どこにでもある沖縄あるあるの中で育った僕には、野球は未知のスポーツだった。

 

何も知らない少年

2023年8月に、「65歳までにやりたい100の事」を考えたとき、100の項目に、「プロ野球観戦」と「高校野球観戦」が入っていた。この発想には、書いた本人が正直びっくりした。どこかで憧れがあったのだろう!球場で生で観戦することに興味があったのだろう!内なる欲求不満を解消したのだ!

 とくに好きなチームはないが、去年優勝した、「阪神タイガース」の試合を観戦したいと?とりあえず観たいと考えている。最近は沖縄でも、プロ野球公式戦があるらしく、今年体験する機会があればチャレンジしたい。野球のルールは少しはわかる!何度聞いてもわからないのが、パリーグとセリーグの違いだ!必須アミノ酸を覚えるのに等しいくらい難解だ!


サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。