らっきょう漬け

見切り処分品のらっきょう1kgが半額で500円になっていたのでいっちょ漬けてみるかと買ってみた。帰宅してから調べてみると、日が経って目が出たらっきょうは食味的にイマイチらしい、がびょーん。

まあ仕方ない、買っちゃったんだから。次からは見切りのらっきょうは買わないようにしよう。
それに初挑戦だから失敗するかもしれないし。

全農とっとりアグリマーケットさんの本漬け(発酵させる方)をやってみる。

らっきょうの根と茎を切って、洗って、2週間おいて乳酸発酵させる。
5/5からだから今日で発酵3日目。ナチュラルハウスで買ったキムチの入れ物がちょうど密閉出来そうで、これを利用したけど下が濡れている!(だからビニール袋の中に入れた)

発酵する時に二酸化炭素だか何だか知りませんがなにがしかの気体が出て、シール部分から押し出された水分がじわじわ出たのかなぁ。
2週間も置いておくので密閉した方が良いのかと思ったけど(いくつかのサイトを探してみたけど、その辺りの記載が見つけられなかった)、試しに今日から蓋を空けてみる。

うまく出来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?