見出し画像

ディスカスの卵!!

皆さんこんにちは。

実は私、観賞魚を飼ってます。
(「実は」と付けると、大暴露的な感じになりますね。隠すつもりも無かったですが(笑))


概要は以下の通り。
✅90センチ水槽
✅カージナルテトラ、ラミーノーズテトラなどのカラシン系多数
✅コリドラスも数種類
✅アクセントに黄色のドジョウちゃん
✅苔掃除用にオトシンクルスネグロと貝類
✅熱帯魚の王様と言われるディスカスのオスメス各一匹

私の水槽


観賞魚は学生の時からアルバイトをして、
時々飼っていましたが、
社会人になってから忙しくて一旦辞めていました。

それでも、数年前にふと思いたち
癒しを求めて再開しました!

そして最近ディスカスちゃんが卵を
ポツポツと石や温調機に産んでくれてます。

ディスカスの卵は、産卵直後は透明ですが、上手く受精、孵化しないと、直ぐに白くなってしまいます。。
これまで、何度も産卵してくれているのですが、
直ぐに白くなってしまい、赤ちゃんが産まれません。

と思っていたのですが、最近、透明な産卵直後の卵集団を発見!!
付属の眩しい上部蛍光灯は付けずに、
優しい常夜灯で24時間、優しく水槽を照らします。
(こちらの方がディスカスにストレスがかからず、孵化しやすいらしいです。)


赤丸の中央に卵があります!

これまで、グッピーやレッドビーシュリンプなどの赤ちゃんは誕生させる事が出来たのですが、ディスカスの赤ちゃんは一度もありません。
割とハードル高めです。

今後、このnoteで赤ちゃんディスカスを紹介出来る日が来ればと思います❗



熱帯魚、観るのは循環水の音も聞こえて非常に癒されるのですが、
水替えと水槽掃除が非常に面倒ですね(^-^;
(それを承知の上で過去の自分は水槽始めたんやないかい( ;゚皿゚)ノシ)

今日もそう思いつつ、水替えをする主でした。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?