見出し画像

夜間断乳チャレンジ1日目

我が娘(第二子)、現在1歳3ヶ月。
断乳チャレンジスタートしました、、、泣



断乳したい気持ちは常々ありつつも、
気持ちとしては、寂しい。

大好きなママ(大好きなおっぱい)を
(※娘はおっぱいを『あっぱい』と言います)
わたしだけの思いで、
辞めさせているような気がして(泣)


わたしが断乳しようと思った経緯

①あまり、ご飯を食べない(食事量が少ない
②どんな場所でも「あっぱいあっぱい」と言って、欲しがる
③食事を全部バーンと跳ね除けて
私のところへ来ておっぱいを飲みたがる
④夜中未だに何度も起きる

こんな感じでしょうか。

わたしは、来春まで育休の予定なので、

おっぱいを続けても良いのですが、

日頃から、上記のなようなことを

感じていたのと、本日、

日中の頻回授乳のせいで、

恐らく寝る前のおっぱいがあまり出ず、

娘がなかなか寝ないand

別件で寝る間際に

とてもイライラすることがあり、

気持ちがモヤモヤしていたので、

なんとなくこのまま寝かせようと

おっぱいねんねをさせませんでした。


断乳1日目のやり方

なんとなく始めた断乳1日目。
どのようにしたか。

①寝つきが悪く、一度リビングに来て、
絵本読んだり、少し遊ぶ。

②30分弱くらい遊んで、寝室へ戻る。

③寝室に持って行った絵本を部屋が暗いまま
スマホの光のみつけて読む。

④わたしはゴロン。

⑤娘に起き上がれと髪を引っ張られる。(笑)

⑥あっぱいあっぱー!!!と泣きついてくる。

⑦かたくなにおっぱいは出さない。

⑧トントンしたりぎゅうーしたり抱っこしてみたり。かたくなにおっぱい出さない。

⑨30分してもダメならやめよう(気持ち)

⑩約15後、トントンをトーントーンに変えたら、むにゃむにゃ言い始める。

約20分後、ねんねしてるー!!!


眠ったあと、

『大好きだよ、ずっと一緒だよ

困ったらいつでもおいで』

と私がささやきましたが、

迷惑そうにプイとして、

反対向きに寝返りをして、寝ました。(笑)


このような流れです。

最近はだいたい20時頃に就寝

夜中2時頃、おっぱい欲しさに目覚める

飲んで、朝方5-6時頃に目覚めてまた飲む

7時前後、起床。

という、娘のルーティン。


どのように変わるか。
わくわくどきどき?

とりあえず、おっぱいねんねではなかったが、
今日夜中起きたときにどのような対応になるかは未定です。。。

経過を記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?