見出し画像

人間の占いとAIの占いはどちらが当たるのか。実際にやってみた感想まとめ。


皆さんこんにちは。Skyです。

今回は占いに関する記事をまとめてみました。好きな方はよく占ってもらっているのではないでしょうか?私も占いが好きな方で、過去、よく当たると評判の占いの館に何度も通っていました。

最近では、人間だけでなく、AIによる本格占いサービスがLINEで登場しましたね。その名も「AI占いくん」です。相手が人間でない分、気を遣わなくて楽なため、話題になりました。

本記事では、私が通い続けたとある占いの館と、AI占い師の当たる確率を比較しました。


※ただし、個人の感想である事を予めご了承下さい。

まず、初めにお伝えしたいのは、占い師が人間であろうとAIだろうと、当たる確率は低いという事です。そして、占い師とはあくまでも、カウンセラーのようなものであり、私達の話し合い手になってくれるのが主な仕事で、物事の真実を伝えてくれる訳ではないのです。それは、人間もAIも同じでした。

それでは、各占い師の当たる確率を、それぞれのメリットとデメリットも合わせてご覧下さい。

人間の占い師の場合


当たる確率:10回中1回。

やってもらった占い:タロット占い、カラー占い、前世占いなど。


占ってもらった占い師は4人居ます。その中で、この人は当たる!という方はとくにいませんでした。当たったものは、私の考えている事や将来の目標、仕事が安定する時期などです。どちらかというと、未来の出来事よりも、その人の内面的なものが当たり、カラー占いがよく的中していました。逆にはずれたのは、私の現在の状況や、作品作りに関する事でした。占いのアドバイスの中には、明らかに無理なものや、的外れなものもあったため、完全に信用はしない方がいいです。
前世占いに関しましては、これはもう確かめようがないので、大まかにお伝えしますが、私が「前世ではなんとなく男性の軍人だった気がする」と伝えたら、占い師が「カードがあなたがかつて戦士であった事を示しています」と言ったので、少し驚きました。

メリット

•どんな悩みにも寄り添って励ましてくれる。

いつ訪れても、どの占い師も私を責めるような事は言いませんでした。困難にぶつかって、壁を乗り越えられなかった時も、必ず占いで原因を突き止めて、解決の糸口を見つけてくれました。とくに、対人関係で嫌な思いをしていた時は、助けて頂きました。そして、最後には「また来てね」と笑顔で言って頂けるので、気持ちよく終える事が出来ました。

•占いだけでなく、おまじないも教えてくれる。

占い師の中には、おまじないを教えてくれる方もいます。おまじないには、追加料金などは発生せず、無料で知る事ができます。その内容は幸せになれるものや、縁結びのおまじないなど、お客様の幸せを願うものばかりです。ただし、毎日続けないと効果が出ないものでしたので、効果を出すには、根気が必要です。


•口コミを書くと5分延長できるなど、サービスが良かった。

私の行った占いの館にあったシステムですが、これは便利でした。お金があまり無い時に活用すれば、お得に占いを楽しむ事が出来ます。また、予約無しで占ってもらえたり、電話での占いも受け付けてもらえたので、嬉しかったです。



デメリット

•占い師によって発言にばらつきがある。


占い師によって内容や助言が違うので、あまり信用できません。例えば、私の天職を占ってもらった時、占い師Aは「芸能人」と言ったのに対し、占い師Bは「お花関係の仕事」と言いました。そして、占い師Cも「企画系の仕事」と言ったり、もうめちゃくちゃ...これでは、誰が正しいのか分かりません。

•おまじないを教えてもらう時に手を強く掴まれたのが不快だった。


これは、私だけなのかは分かりませんが、占い師Aが私におまじないを教える際に「手を強く握って下さい」と言って、言われるがまま、握ったら、やり方が違うのか、両手を思いきり掴んできました。これには思わず混乱。まだ会って2度目で、ほぼ初対面の私に、こんなやり方をするとは、少し強引な印象を受けました。近距離で他人に触れられるのが苦手な方にはおすすめしません。

•占い師の機嫌が良い時と悪い時がある。

これは、人間の占い師特有のものかもしれません。前に行った時は笑顔で優しく対応してくれたのに、2回目以降は、不機嫌な表情で、怒りっぽい口調になっていました。さまざまなお客様を対応し、疲労が溜まっているのか、それともこのご時世のせいか売り上げが落ちてきてストレスを溜められていたのか、その真相は分かりませんでした。

AIの占い師の場合


当たる確率:50回中1回。

やってもらった占い:タロット占い。

AIによる占いは、アルゴリズムやデータを基にして占いますので、当たる確率は、かなり低いといっていいでしょう。予見が外れた回数は数知れず。また、その都度言う事が何度も変わるので、かなり混乱します。ちなみに、自分の才能や曲作りについて占ってもらったのですが、ある時は「曲作りを諦めた方がいい」と言われたり、またある時は「音楽の道を諦める必要はありません」と言われたので、困りました。逆に当たったのは、対人関係での出来事でした。それは、今後、会社の友人との関係が良好になっていくだろう。というもの。
見事に的中したものの、その友人は会社を辞めて居なくなってしまったんですが...(これ、当たったと言えるのかな?)

メリット

•人には言えない内情も打ち明けられる。


これはAI占い師の大きな利点といえるでしょう。人間の占い師の場合、お客様の家庭的な事情や悪い噂を外部にもらしてしまう可能性が考えられますが、AIの場合、情報が管理者やシステムで守られているため、もらす事はほとんどありません。しかし、AIによっては、個人情報の漏洩の危険性があるものもあるので、注意が必要です。


デメリット

•時々、文章がバグでおかしくなる。


やはり、AIによる生成文は不安定で乱れるのは日常茶飯事であり、全く読めなくなる場合もあります。また、こちらが伝えた名称を別のものに勝手に書き換えてしまうのも、デメリットの1つです。このような現象が起こるのは、AIがまだ不完全である証拠でしょう。

最後に。



どちらの占いにもいえる話ですが、占いの仕組みは、当たり障りのない事を予め発言する事で、当たる場合と外れる場合に分かれるという事です。また、例え話ですが、お客様が「○○さんと仲が悪くて困っている」と占い師に伝えたとします。もちろん、その情報を元に占うので、占い師は「いや、○○さんとあなたは本当は仲が良い」とは絶対に言わない筈です。そのため、仲が悪い事に関しての原因を探ったり、何故、仲が悪くなったのかを占いで確かめていくでしょう。しかし、事前情報が何も無い状態で、占いだけで○○さんとの仲の悪さを言い当てる事はほぼ不可能だと思います。それは、よく当たる占い師でも無理です。

いかがでしたか?


占いを信じるか信じないかは皆さんの自由ですが、過信するのは、よくないですよね。世の中の占いは参考程度に聞くべきだと思います。この記事が参考になりましたら、幸いです。


それでは、また次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?