見出し画像

カフェの店舗物件さがし

投稿記事、3つめ、
目次の使い方がいまひとつですが、頑張ります。

ひとりカフェ営業から、年収1000万を稼ぐようになるまでの、
11年の軌跡を綴っています。

これは、カフェを開業する、11年と数か月前のお話。

漠然と「20代でカフェを開きたいな」
と思っていたので、
やるなら、今年か来年!と、
7年勤めた会社に退職届を出しました。

なんで20代で?と言うと、

当時、既婚だっだものの、子供はおらず、
子供を産んだらカフェどころじゃなくなるよね、

でも、手が離れてからだと、40代、50代?

果たしてその時、カフェをやりたい気力体力が
残っているかも謎・・・

というわけで、「目指せ、20代のうちにカフェ開業!」となりました。

街を歩けば物件にあたる?


退職届けを出してから有休消化期間中、
地域の商工会議所主催の起業塾に通ったり、
勉強のため、カフェやお菓子屋さんをまわったり、
お菓子の練習をしたり、メニューを考えたりしつつ、
どこにお店を出そうかなあと、
店舗物件専門のサイトを見たり、

検討していたエリアで、駅を降りて街をぶらぶら歩いたりしていました。

私は、直感型の人間なので「ここがいい!」と
初めて降りた駅を気に入ってしまい、
その街で、不動産を探し始めました。

7年間、大手不動産販売会社に勤務してたので、
都内の地価はだいたい把握していたし、
地価がわかっていれば、そのエリアの客層も見えてくるので、
経験に裏打ちされた知識あっての決断、とは言えます。

「この街でお店をやりたい」
と決めてからは、商店街を歩きながら、
見つけた不動産屋さんに、次々と突撃。

「この街で、カフェをやりたいんですけど、
いい物件ありますか?」

会社員でしたし、服装や態度は、きちんとしていたつもりでしたが、
若い20代女子がフラッと来て、何言ってんだ?とばかりに、
席にすら案内してもらえず、門前払いの不動産屋さんもありました。

そうして、5,6店舗まわったところで、出会った不動産屋さん、

「希望の広さの物件、先日ちょうど出たよ、ここの隣だよ」と。

聞くと、なんと希望にぴったり!
内見させてもらって、即、申し込みしました。

<希望の店舗の条件>


*広さ10坪くらい
*家賃15万円以内
*駅徒歩5分以内
*路面店(1階店舗)


<実際に申し込みした物件>

*広さ12坪
*家賃15万円
*駅徒歩3分
*路面店(1階店舗)

最初から人を雇うのはリスキーなので、
ひとりで出来る範囲の広さで、

来客数(席数×回転数)×単価×営業日数=月の売上予想から、

家賃も無理なく支払える範囲で、と希望条件を決めていました。

概ね希望通り、ビビビッと、
もう運命の人に出会っちゃった感じです。

超掘り出し物!というわけではなく、
実際のところは、都内とはいえ、
各駅停車しか停まらない私鉄の小さな駅で、
駅の出入り口が1箇所のみなので、
お店に行くには線路を渡る必要があるし、
通り沿いに店はいくつかあるけれど
商店街という賑やかさでは無かったので、人通りは少なかったです。

ただ、メイン商店街の1階店舗は、
家賃が高過ぎて、資金的に不可能。

なので、ひとりでやる個人店としては、
家賃、広さ、駅からの距離の面で、
この物件が最適、という判断でした。

次回は、
物件を申し込みしたので、そこからオープンまでのお金の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?