家族や友人、お客様から、カフェへの意見(要望)をもらったら、どうする?
潰れそうだったカフェ開業当初から、
年収1,000万を稼げるようになった、
11年の軌跡を綴っています。
ですが、今回は、タイトルの状況になった時、
どうする?のお話。
オープン当初、カフェ(飲食店)の個人経営者は、
思ったよりもお客様が来ない、
売上が伸びない時期が続くと、
「どうすればいいんだろう」と
悶々と悩み、グルグル考えながら、
日々、営業することになります。
メニューはこれでいいんだろうか?
飲み物の種類は増やしたい方がいい?
価格は適正だろうか?
営業時間、定休日は、今のままで大丈夫?
等。
カフェ経営に悩んでいる様子をみて、
心配した家族や友人が、アドバイスをくれたりします。
リピーターのお客様も、
「もっと○○したら」とか、
「○○がメニューにあるといいのに」など、
アドバイスや、要望を伝えてくれることも、多々あります。
そんな時、どうすればいいか?
私の経験則からの意見なので、
気になる方は、読んでみてください。
ここから先は
1,786字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?