見出し画像

子ども食堂で「あちこちユースクリニック」を行いました!

6月18日(日)11時頃から
空き家バンク京都さんが開催される子ども食堂に

「あちこちユースクリニック」として参加させていただきました!
快くお引き受けいただいた代表の鈴木さん、ありがとうございました!

この日は少し暑かったのですが、
自転車や車で多くの親子連れがご参加いただきました。
約150人くらいのご参加だったとのことです。

びっくりしたのが、食材の多さ!!!
コストコはじめ、多くの会社様からご提供をいただいているとのことで、
皆さん、自転車のカゴにいっぱいになるくらいの
果物や食材をお持ち帰りになれました。

あれ??これは誰??!!!
はい、混沌さん(だそう)です!
世代間の違いで全く知らなかった混沌さんですが、
(混沌さん、ごめんなさい)
ふらりと遊びに来られていて、
仮面ライダーの変身動画も見せていただきました。
YouTuberも現れるユニークな子ども食堂です!!

そして子ども食堂ではありますが、
手作りのお弁当を配布されていて、
その他、果物、野菜、非常食、お菓子もいただけます。

子ども食堂お弁当

写真の画像が悪すぎでごめんなさい、
携帯の写真機能が壊れているようです・・・

お弁当は手作りのため、
「お米は何合炊いたか分からない!」というくらい
朝から炊きまくっておられました。
スタッフの皆様、ありがとうございました!
私もちゃっかりお弁当をいただきました、
美味しかったです😊

子ども達は近くの公園でビンゴをしたり、
隠れた文字を探すゲームをしたりして
その後にお菓子をもらっていて
ご協力いただいた会社様に一言メッセージを書いていました。

井筒八つ橋様、北尾商事株式会社様への子ども達からのお礼のメッセージ



1人1つもらえる食品

あまりにも大きなスペースで開催されているので私はビックリしていたのですが、子ども達は公園で楽しそーーうに遊んでいました。

また、産業大学の学生さんが先生と一緒にフィールドワークの授業の一環で参加されていて、学生さんは子ども達と一緒になって遊んでいました。

だれでも参加ができますので、また近隣の皆様、次回是非お立ち寄りください!
申し込みがいるそうですので、こちらから次回をチェックしてくださいね。

すっかり書くのを忘れていましたが、
私が行った「あちこちユースクリニック」の開催。

これは科学研究助成事業の新学術領域Aで採択された
研究の一環として行わせていただきました。

欧米諸国はユースクリニックという
子ども達が無料で行けるクリニックがあります。

日本でもユースクリニックを設立したい!という思いで
一般社団法人SRHR Japan

と共に
『どうやったら日本でユースクリニックが設立できるか?』
という未知への挑戦に挑みます。

関西の子ども食堂にも
移動式のユースクリニックとして出没しますので
見つけたときはお気軽にお声掛けください。

この日は子どもの悩みだけではなく、
お母さんのお体のお悩みにもお答えさせていただきました。


あちこちユースクリニック


あちこちユースクリニックと言う名前は
私たちがあちらこちらに行ってお話聞きます!
ということで
「あちこちユースクリニック」の名前にしました!

子どもと親御さんの無料相談も開始していますので
からだの事や学校のことでお困りのことがあれば
お気軽にご連絡ください








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?