見出し画像

ダボスで語られた半導体戦争~世界は台湾有事にどう備えるか~

ダボス会議では、チップ(半導体)に関するセッションも行われていた。悪名高いダボス会議だが、探すと良い会議もある。ここでは、
・世界における半導体製造の現状
・台湾に半導体製造拠点が集中するが、中国の台湾侵攻に、どう備えるか

などが話し合われた。
半導体に関する書籍を多く出すクリス・ミラー氏と、現ホワイトハウス科学技術政策室長のアラティ・プラバーカルの話は貴重だった。
40分にわたる会議のため文章はとても長くなった。時間が無い方は、太字部分や、途中に入れた『俺のコメント』を読むだけでも良いと思う。和訳は主張が変わらない範囲で、割愛する所は割愛し、分かりやすい意訳になるよう努めた。

司会
今日は私が司会と進行役を務めます。世界で最もホットな話題であるチップについて、素晴らしい、極めて重要な議論ができるはずだ。非常にエキサイティングな地政学的な意味合いもある。
製造だけでなく、パッケージングやサプライチェーンについても話すつもりだ。このパネルには素晴らしい人たちがいます。すごい人が3人います。
外の交通状況によっては4人目のすごい人が現れるかもしれませんが、さっそく始めましょう。

アーティー・プラバカールはバイデン政権のワイトハウス科学技術政策室長だ。

アシュウィン・イヴァシュナは、鉄道大臣であり、通信大臣であり、インドの電子・情報技術大臣である。彼は毎週、120万人の直属の部下全員と1対1で面談しています。

クリス・ミラーはフレッチャー法外交大学院の准教授で、米国の産業政策が発表される直前にチップ戦争についての本を書いている。
では、始めましょう。
プラバカール長官、米国は昨年、米国内のチップ産業を強化するために一連の政策を展開しています。もしかしたら、他国のチップ産業を減速させるかもしれない。まずは、現在地と、現在展開されていること、そして今後展開されることを手短に説明しよう。

ホワイトハウスのプラバカール長官
40年前の今年、私は応用物理学の博士論文を書き上げた。それは半導体材料に関するものだった。その40年間、私は米国の半導体産業が成長し、グローバル化し、それはまったく問題ないのだが、その後、世界の一部に危険なほど集中するのを見てきた。
地政学的に危険であり、あらゆる種類の自然災害の観点からも危険である。そして何十年もの間、私たちはこのことが起こっていることを知っていた。それは懸念事項だった。国家安全保障上の懸念だった。経済的な懸念でもあった。
そして驚いたことに、また嬉しいことに、2022 年の夏、議会は超党派でチップ・イン・サイエンス法を可決し、米国での半導体製造に注力するために政府がこれまでに取った最初の本当に重要な一歩を踏み出しました。

これは520億ドルのパッケージであった。
そのうち約390億ドルは最先端技術を導入するための製造業への奨励金です。そのほかに更に390億ドルが追加されている。
残りは研究開発費で、私たちはこのビジネスが急速に変化するテクノロジー集約型ビジネスであることを理解しています。この仕事は、ジーナ・ライムンダ長官のリーダーシップの下、主に商務省によって遂行されています。彼らは、国家的な目的を達成するために、緊急かつ集中的に、そして素晴らしいプロ意識を持って、このような財政的手段を用いて動いています。

そういうことが起こっているのです。
これは米国の半導体産業にとって重要だと思いますが、半導体は情報革命全体の基盤であるため、世界にとっても非常に重要です。

また、まず第一に、半導体製造を望んでいるのに、製造に補助金を出していないのは、米国だけでした。半導体製造、特に最先端の半導体製造をしたい場合は、どの国の政府の支援も必要です。

これより先は会員登録が必要です。月水金更新(号外あり)で月額380円なので、1記事20~30円でご覧いただけます。この記事だけでなく全記事、全マガジンがご覧いただけます。
なお、今後、値上げの可能性がありますが、値上げした場合も、ご登録者は、登録時の価格が維持されますのでご安心ください。
ご登録されない方もイイネだけして頂けると、励みになりますm(__)m

ここから先は

15,988字

スタンダードプラン

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

海外のニュースメディアの購読に充てさせて頂きます。現在はWall Street Jounal・Washington Post・Washington Post・New York Timesを購読中。もっと増やします。