見出し画像

夏の研修会 2024

7月の末から連続してあった今年の夏の研修会の振り返りです。

今年は7月30日の四国中央市での研修会でサポート。
7月31日には高知県の窪川高校での研修会で登壇させていただきました。
そして8月2日には Google for Education AI+Edu Fellowship のShowcase が行われ、ここまでの成果発表の機会を作っていただけました。

こんな感じで発表したわけではありません

3つのイベントに参加して思ったことは、やっぱり色んな実践や研究をしている人って元気だなということ。
そして勉強しにきている人って話が面白いなっていうことです。

AI+Edu Fellow の皆さんはアンテナが高くて色んな情報を持っている方ばかりで勉強になったのですが、特に今回は日本以外、韓国からも Fellow の仲間が参加していて、国を跨いで勉強しに行くパワーに衝撃を受けました。身を乗り出して発表を聞いて、質問をしてくれる姿に感動。
あらためて「学びたい」という気持ちを持つと人生って楽しくなるよねと感じ、こんな気持ちを普段の教室でも作っていきたいなと思いました。

特に内容のない文章になってしまいました。
今年の夏はここからもいろんな学びのチャンスがある予定なので、そちらはもう少し中身のある発信をしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?