見出し画像

デジタル・シティズンシップ教育、始めよう!

デジタル・シティズンシップ教育について、いつも note で色々と発信されている Kasahara Satoru 先生の記事をチェックしているのですが、昨日の記事に出てきた YouTube がすごく良かったので、紹介します。

私自身も先ほど視聴したのですが、スタートとしてすごくわかりやすくでチャレンジしてみようかなと思いやすい内容になっています。

デジタル・シティズンシップ教育を進めていかなくちゃという話をしても、「思っている以上に難しいよ」とか「やり方がしっかりわからない」とか「まず先生たちが勉強してから」という声が多く出てきてしまいがちなデジタル・シティズンシップ教育。たしかに「まず先生たちが勉強してから」は間違っていないし勉強すべきだけれども、デジタル・シティズンシップ教育という言葉を聞くようになってしばらく経つので、気がつけば10年経っていた、なんてことになりそうで気になっていました。

こうした短くてわかりやすい動画コンテンツがあるのであれば、職員の研修にも使えるだろうし、Edpuzzle でやってもらって Edpuzzle の楽しさや有用性を体感してもらういい機会にもなりそう!

まずはここからスタートしてみようというきっかけをいただいた気分です。

お会いしたこともなく、勝手に「すごいなぁ」と尊敬している Kasahara Satoru 先生に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?