見出し画像

毎日セルフHow are you?

朝通勤するバスの中で
外国人の会話(友達同士?)が耳に入ってきました。

「Hi! How are you?」
「Good! And you?」
 〜(聞き取れない笑)

英語教科書の1ページ目の会話。
ここはさすがに私でも聞き取れました。

こういう定型文って日常会話でも使うんですね。
This is a pen
くらい使わないものかと思ってました。笑

「元気?」とか「調子どう?」に対して
「いいよ!あなたは?」
日本語では日常的には言いませんよね。
(久しぶりに会う人なら最近どう?的なのはあるかも)

出会い頭の挨拶みたいなもの?
だったら日本でいう「お疲れ様です」的な?
でも、お疲れ様ですに対して
お疲れ様です、以外の返事ないよなぁ。

Goodじゃない時、悪い時はどう言うんだろ?
正直に良くないって言うのかな?

日常的にそういう会話をしてると
自分の体調や調子に敏感に反応できるなと思います。

今日は調子良い、よく寝れたからかな
楽しみなことがあるな、
今日は調子悪い、疲れたからかな
緊張する仕事があるな、とか。

今日の自分の調子と
それを左右している原因や予定を
関連づけて気づくことができると
自分自身の理解も深まるし
良いならその波に乗って、
悪いならゆっくり休んで
セルフマネジメントに活かせそうです。

忙しいと自分の調子なんて構わずがむしゃらで
調子が悪くなって初めて
無理してたと気づくことも多々あります、、、

そうならないためにも
毎日自分にHow are you?
と問いかける習慣を身に付けたいです。


田舎に行く機会がありました。丸2時間鈍行で行ったらお尻がしにました。ケチらず新幹線にすれば良かった。だんだんと高い建物が無くなって視界が開けてホームも無音になって…。電車内も外も人の気配がなくなって寂しい雰囲気なのに、その空間がとても贅沢に感じてニヤニヤしました。毎日都会で人にまみれているせいか、人がいない関わらないことこそ私にとってのエネルギーチャージのような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?