見出し画像

アラサークライシス


9ボーダー

同年代として見ずにはいられない題名のドラマ

まだ1話しか見てないのですが、
美人で仕事も大役任されてうまくいってるじゃん!
道端で松下洸平がギター弾いてる世界線なんかないから!
うまくいってんじゃん、恋愛始まってんじゃん!
アラサーの葛藤ってそんなんじゃない、、、!
と思ってしまいました😔
もちろんドラマだからだけど笑

個人的にそれそれ!と思ったのは、
「幸せになりたいな、仕事だけじゃない何か。」
というセリフ。

隣の芝生は青い

私自身もちゃんと恵まれている。

家族も友達もいて
好きなことをして自由に過ごしてて
いざというときは看護師に戻れば
食いっぱぐれることはない

確かに幸せなはずなのに
でもなぜか、主観で見たら空っぽなときがあって
他の人生が羨ましくて仕方ないこともあります。

都会でバリバリ働いてる人、
結婚して子育てしてる人、
海外に移住した人、とかとか
自分が選べなかった人生を羨ましく思います。

欲しがり症候群

SNSで見れる他人の生活なんて上辺もん
仕事、恋愛、私生活
全てコンプリートしてる人なんて少ないんだろうけどな〜

私は恋愛の部分が完全に欠落していて
今そこが大問題なんですけど、笑
コンプリートを目指すのは悪くはないと思いますが、
欠乏感から今ある幸せを見つめられないのは悲しいなと思います。

今の職場環境とか人間関係とか
家族とか自分のキャリアも
とても恵まれてて十分幸せだと
頭ではわかっているのに
あれが足りない、もっと欲しいって
欲張りになってしまうんですよね。

結局、幸せなんて青天井で
他人を見てしまえば
もっと羨ましいことが当たり前にあるのに。

求めることは、
高みを目指そうとする向上心なのか
あれこれ欲張ろうとする欠乏感なのか
その区別が大事な気がします。

求めることの先に何があるのか

叶えたい夢があるとか、理想の自分がある、
自分主体のものは向上心 ?
自分をよく見せたい、他人によく思われたい
他者が絡む承認欲求からくるものは欠乏感 ?

とかとか頭では分かっていても
そんなうまくいかないのが現実〜

独身アラサーの核心

30という壁を目前にして
私の人生これでいいのかと
なんだか色々考えてしまいます。

やりたいことは色々ある
でも全部はできない、分かっている
だから選ばなきゃいけない
でもどれも捨てられない
あれもこれも羨ましい
そんな狭間。

いつだって新しい挑戦はできると思いますが、
やっぱり30代からの方向転換は
時間的にも体力的にも伸びしろが思いやられるし、
出産は身体的なタイムリミットもありますし
結婚も売れ残りの身になっていくんだろうし
(まあ私はその前に恋愛の一歩目なんですけど〜)
ここらで人生の方針を決めなければと
焦りまくるんですよね。

30代の姉さん先輩方からは
大台超えたって変わんないよ、むしろ楽しいよ
とか言われますが実際どうなんでしょうか。

今の安定な道と、他のキャリアに動かされる心と
1人が楽と思いつつも、やっぱりある寂しさと
面倒くささと、調子がいい時の向上心と
いろんな感情にもみくちゃにされる今日この頃です。


この年齢のモヤモヤに題名をつけたくて、中年クライシスって聞いたことあったからアラサークライシスと書きました。そしたらそれはクォーターライフクライシスっていうらしいです。もう言葉あった。ネット記事によると人生100年としてその1/4の時期に陥りやすい人生における幸福の低迷期のことで、意味やら原因やらフェーズなんかまで出てきちゃって、私はまさに典型的なクォーターライフクライシスなんだって全てお見通しだぞって少し恥ずかしい感じがしました。すでに有名なのかこんなに背景や対策までまとめられていて、私がずっとモヤモヤ考えてたのなんだったん。ひーん。クライシスクライシス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?