見出し画像

これは幻聴?

私は2か月くらい前に幻聴が聞こえた。
定義では夢じゃなくて、朝方で半分目覚めてて、視界がやけにぼやけていた。
ちょうど悪夢っぽいのを見た後だったけど、右側から何か気配がするので振り払おうとしたら、
左側から黒い声が聞こえた。なんか怪物がわめくようで、私への悪口であることは分かったけど、身内の声も入ってるような気がした。

でも「それはありえない」と思って、「これは幻聴?」と自覚していた。音に関する夢や類似する体験は、昔からよくあった。(当人が音楽好きなのもある)
同じ時期に、四方から声が聞こえて、膨大過ぎる情報量が一気に流れ込んでくることがあった。どんな内容なのか何も覚えてない。
あくまで寝てる最中なので、一時的な体験とみなせるのだけど。


でもこれが幻聴だとして、もし「さっき私の悪口言ったでしょ?」と直接質問したら確かに妄想だと判定される。
だけど幻聴という自覚がなければ、聞こえたことを話しているだけと本人は思うのかもしれない。

最近も起きる直前に、自分の書いたことが否定される幻聴(?)が聞こえた。それはリアルと同じような声だったし、その時私は強い憤りを感じた。
「でも、こんなこと言うはずないのにな……」とすぐ遮られる。



以下からは別の話題――

記事より引用:

『多重人格』(解離性同一性障害)の『人格』とは『能力』が『個別』になっており、それが『個性』になっているが『ホルモン』(脳内物質)の『分泌量』が『個別』になっているのが『原因』である。

そのため『睡眠時』の『夢』もしくは『催眠療法』で『人格』(解離)に『干渉』すると『ホルモン』(脳内物質)の『バランス』が『変化』して『能力』も『変化』するので『別人』のようになる。

多分、多重人格だとホルモンのバランスが急激に変化するから、「別人」に見えるっぽい。あと定着化してるから人格が別々、それで分けたりくっつけたり出来るみたい。

クマムシさんの話を読んでると、別に難しい話はしていないと気づいた。だけど理解できない人が多いのは単純に想像力が働かないせいのかな。
私はあくまでも概念的な理解だけど、患者さんならもっと体感的にわかるはず。まだ認知されてないだけかな?

この記事で「メンタルの不調でIQが下がる」と結構重要なことを言ってたのだけど、たぶんホルモンとか人格も関係してそうだな~。


統合失調症は一般的にはなじみのない症状だけど、「陰性症状」は適応障害とも被るような気がするし、案外「因子」は身近にあるのかも。


あと、一般的に頭いいと言われる人も、そうでない人も私はそこまで元の性能に「違い」はないと思っている。

元の出来が良くても、家庭環境とか健康状態などいろいろあるからね。

いいなと思ったら応援しよう!