見出し画像

内部監査人_011_金曜日の晩を提出締切とする依頼

(また偉そうにコツを書いている駄文です)

何の仕事でもそうですが、社内の方に何らかの資料提出をお願いする事が多々あります。内部監査もしかりです。J-SOXの証憑とか祈るように待ってます。(期限通りに出して〜というのと、評価し難い証憑は止めて〜という2つの願い)

そんな中、自分が仕事を進めていく上で、いくつかのルールを持っています。『曜日』と『依頼すること』に関わってくるのですが、月曜日の決まり事として、午前中に業務部門に依頼をしない事としています。


もう一つ、私が自分に課しているルールの一つにに金曜日の晩を提出期限とする依頼は避けています。金曜日の晩を締切とすると、私が見るのは月曜日。週の最初に見る事とか別にそんな事はどうでも良いのです。問題は金曜日晩の提出期限を守らない方がいます。その時に督促メールを発信しなければなりませんが、それはどうしても月曜日の午前中になってしまいます。

さぁ、メールを見た方はどう思うか?期限通りに提出されない理由は色々あると思います。ですが簡単に言えば、その方にとっての優先順位が低かったという事。

それを更に月曜日の午前中の忙しい時に、督促メールが来たらどう思うでしょうでしょうか?『確かに期限を守らなかったけれど、何となく鬱陶しい』と思うのではないでしょうか? 


なので、金曜日晩の提出期限を設定しないですし、督促メールする時も月曜日午前は外します。


期限までに提出しない人に対して、そこまで気を使わなくて良いという意見があるのも分かってます。でも、私は監査人と被監査部門との間で『そういうところ』で変なイメージ、意識は持たれたくないのです。キチンとした証憑を出してもらえる為に、最大限何が出来るか?こちら側で排除出来る『不』や『マイナス感情』があるのであれば、それをやる。今まで営業をずっとやって来た経験が少しは役に立っていると思いたい。まぁ結局のところ、自己満足の世界です。


内部監査人だけに関わらず、社内で何らかの資料依頼をしている方にも参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?