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「宿題なんかこわくない」と叫びたい
おはようございます。
LDとADHDのある小3長男の話です。
宿題が苦手です。
帰宅したらタブレットで動画をみはじめて、
なかなかやめられない。
タイマーつけてもやめられない。
しまいにはタブレット持って寝室へ逃走。
今まで祖母が付き合ってくれてたのですが
「わたしにはもう手に負えないわ」と、
白旗宣言。
この前
までの時計の単元がもともと苦手で理解できず。
わからないのに、プリントが埋められるわけもなく。
漢字はまだやれるかなと思いきや、
学年上がるにつれて画数が増えて、
大人でもミミズ文字にしたくなるような
字もある。
土日はパパと
細切れ動画作戦で、
くもんや宿題をこなしています。
平日はどうしてうまくいかないんだろう。
やるのが祖母だから?
学校で疲れてるから?
でも、宿題ってそんなに大事なのかな?
授業で理解できていなければ、
宿題はできない。
6時間授業なんて、15:30に帰宅し
入眠までの4時間の間に
また勉強。
8歳でなくても白旗宣言したい。
私「じゃあもうやらなくていいよ!」
本人「いや!やる!答え教えて!」
と答えの下書きをなぞる宿題の日も。
親子のストレスでしかない。
守られているのはほんのわずかな世間体のみ。
なんだか疲れた。
これいつまでやるの?
そんなときにこの本に出会いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715759409906-2oyWUs9I9Q.jpg?width=800)
この説明書きでまずグッとくる。
学校というプールで溺れている子に
適切な浮き輪をさしのべよう。
という例えも響きました。
自分のしてきた支援は間違いではなかった。
合理的配慮というやつは
いつも親からの申請が必要。
その体制がしんどい。
親だってわからない。
手探りに支援をしていく不安や不確かさ。
そっと背中を押してもらった気がしました。
この本を読んで、漢字ワークをコピーしに行きました。
フリーで書くページがとにかく鬼門なので、
コピー貼ってみた。
「時間がない」とか「大変だ」とか
言ってる間に手を動かさそう。
彼の宿題の負担を減らせるのは私しかいないのだから。
…ただ時短とはいえフルタイムで働きながら、弟もいての支援は大変です。
泣きたくなる時あります。
昨日も朝5:30に起きて漢字ドリルなぞれるように先取りで作業しました。
親子で宿題に悩んでる方、おすすめです。
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