見出し画像

目的、目標を持って節約、倹約をしましょう


目的、目標を持って節約・倹約をしていく

皆さんは、目的、目標を持って節約、倹約をしていますか?

私は、将来の為、欲しい物を買う為、自己投資、投資等をしたいという目的、目標を持って日々節約、倹約をしています。

目的、目標がないまま節約、倹約をするのは正直キツイ気持ちになり、なかなか続かなかったりすると思います。


節約、倹約は、どちらも無駄な支出を減らすという意味では同じです。

しかし、節約は「必要最低限の支出を抑えること」を目的としており、

倹約は「必要最低限の支出を抑えるだけでなく、将来の為にお金を貯めていくこと」を目的としています。

節約は、短期的な目標を達成するために行うことが多いです。

例えば、旅行や引越し等の費用を貯める為に節約をすることがある。

一方、倹約は、長期的な目標を達成する為に行うことが多いです。

例えば、老後の生活費を貯める為に倹約することがある。

節約、倹約はどちらも大事で、自分の目標に合わせて、どちらを重視するかを決めることが大切です。


節約・倹約するメリット

・突然の出費に対応できる

・欲しい物が買える

・将来の夢を実現することができる

・生活を豊かにする

節約・倹約しないデメリット

・突然の出費に対応できない

・欲しい物を買えない

・やりたいことができない

・将来の夢を諦めなければならない

・生活が苦しくなる

ということがあげられます。


皆さん、無駄な出費が無いか考えてみましょう。

意外とあったりします。

節約、倹約は、誰でも始めることができます。お金もかかりません。

まずは、簡単なこと、小さいことからでもいいのでやってみましょう。

意識さえすれば、誰でもできます。

私は、長年吸っていたタバコを辞めました。

無駄な出費でした。

単純計算でもとんでもない額です。

では、節約、倹約する為にはどのようなものがあるでしょうか。

家計簿をつける。

家計簿をつけることで、収入と支出を把握することができます。

どこにお金が使われているのかがわかることで、無駄な支出を減らすことができます。

無駄な支出を減らす。

無駄な支出とは、必要のない物やサービスにお金を使うことです。

例えば、外食を減らす、不要な買い物をしない、保険料を節約するなどの方法があります。

固定費を見直す。

固定費とは、毎月必ず支払う費用です。

例えば、家賃、電気代、ガス代、水道代、保険料、通信費などの費用が含まれます。

固定費は、節約の大きなポイントです。

支払額を減らすために、契約を見直したり、割引サービスに加入したりしましょう。

クーポンや割引を活用する。

クーポンや割引は、節約にとても有効です。

スーパーやドラッグストア、家電量販店など、様々なお店でクーポンや割引が利用できます。

また、インターネットでクーポンや割引情報を検索することもできます。

自炊をする。

外食は、節約の敵です。

自炊をすることで、食費を大幅に節約することができます。

また、健康的な食事ができるというメリットもあります。

副業をして収入を増やす。

副業は、節約のもう一つの有効な方法です。

副業で得たお金は、貯金に回すことができます。

貯蓄計画を立てる。

貯蓄計画を立てておくことで、節約の目標を明確にすることができます。

また、計画を立てることで、節約を継続しやすくなります。

節約を習慣にする。

節約は、習慣にすることで効果を発揮します。

毎日少しずつでも節約をすることで、大きな金額を貯めることができます。



今すぐできること

今すぐ、家計簿を買いに行きましょう。

近くの100均で買えますよ。

または、アプリをインストールしましょう。

簡単で小さいことからでもいいのでやっていきましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?