見出し画像

【オンラインお茶会、失敗の巻?!】

こんばんは!
松浦洋子です。
 
 
 
3連休はいかがお過ごしでしたか?
 
 
スポーツ観戦好きの我が家は
連日男子バレーボールのW杯に
連夜歓声を上げていました〜
 
 
 
いや〜、感動的な試合の連続でしたね!
 
世界ランキング2位のアメリカにも、
あと一歩で勝てたんじゃないかと
思うほどの白熱ぶりでしたね!!!
 
 
 
パリ五輪が今から楽しみです〜^^
 
 
 
●初めにお知らせです。
 
夫婦のコミュニケーションについて学ぶ機会を企画したくて
アンケートをお願いしておりましたが
そろそろ締め切らせていただきますね。
 
 
【パートナーに本音を伝えられるようになるヒントをお伝えする講座(仮称)】
にご興味があって、
アンケート送信がまだの方はこちらからどうぞ。
(1分で終わります)
↓↓ 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZrpoCEpnV8-yLrcMMt1DEfNmfSX0hs3spnVsbALMuxLDuOg/viewform?usp=pp_url

 
 
 
 
 
●さて、先週金曜日は4カ月目にして初めての(!)
男女混合でのオンラインお茶会を開催しました。
 
 
テーマは「セックスライフ」です。
 

 
 
いや〜、我ながらものすごいチャレンジをしているな〜
と、今になって改めて自分にビックリしたりして(笑)
 
 
 
参加者さんとは終始和やかなディスカッションができたのですけれど、
 
 
ですけれど、、、
 
 
「もっと深い話をしたかったな〜」
という想いが残ったのも事実。
 
 
 
 
お茶会が終わったあと、
どうも気持ちが落ち着かなくて、
なんでだろう???
と、自分に問いかけ続けて、
 
共感仲間(共感コミュニケーションを学んでいる仲間)に
話を聞いてもらったり、
 
もちろん夫や子供たちにも聞いてもらっているうちに
みえてきたんです。。。
 
 
 
私の中のどんな大切な想いが満たされなくて
モヤモヤしていたか、が。
 
 
 
 
 
それは、一言で言うなら、
「自分への正直さ」
だったんです。
 
 
 


 
お茶会を進めながらそこがおざなりになっていた場面が
あったのです。。。
 
 
 
 
 
どう言うことかというと、、、
 
 
ある男性参加者さんが
「奥さんとはセックスしていない。外でしている」
とか
「『奥さんED』の人なんてたくさんいるよ!」
と話したこと、
 
しかも、そのこと(レスでも幸せかどうか?)を奥様と話し合っていないと
発言したのを聞いて
 
実は絶句してしまうほど
驚いたのにも関わらず、
 
その気持ちを、
なぜか何事もなかったかのように振る舞ってしまったんですよね・・・
  
 
 
 
一番気になったのは、
その男性参加者さんは夫婦円満だとお話しされていましたが、

でも、
奥様の気持ちは聞いていないと話していたこと。


瞬時に、
「それは一方的な解釈なんじゃないかな?」
と疑問に思い、
内心批判的な気持ちになっていましたが、
その気持ちを「なかったこと」にして
みてみぬふりをしたことに加えて、
 
そういう男性心理を押し付けられたような感覚があって
そこに圧倒されていたにもかかわらず、
 
 
✔︎冷静にならなくちゃ、とか
✔︎会を実りあるものにしなくては、とか
✔︎他の参加者さんの気持ちは大丈夫?
 
 
 
などなど、自分の無防備で正直な気持ちを
表現できなかったかったんです。
 
 
 
 
ファシリテーターとしての
あるべき姿つまり「結果」に意識が入ってしまって
「今ここ」への意識がおざなりになっていたんです(涙)
 
 
 
 
 
参加者さんには、
「自分への正直さを大切にしましょう」
と呼びかけていたにも関わらず、
です。
 
 
 
 
 
その結果、会はどこか表面的で、
深まることができなかった時間が多くなってしまったのです。。。
 
 
 
 
アンケートにも、そう書いていらっしゃる方が
何人かいらっしゃいましたし、
私自身もそう感じていました。
 
 
 
 
 
私の中では、セックスに限らず
夫婦の関係性を深めるためには
違和感を感じたことについて
正直に話をしていく(コミュニケーション)が
大事だと思っているので
クライアントさんにも伝えていますし、
 
継続サポートを受けてくださった方は
そこができるようになって
パートナーとの関係性が改善して
セックスライフも充実するようになれた
と言うお声をいただいているので、
 
私の中にある大切にしたいことが
男性参加者さんの発言がきっかけで
損なわれた感覚(錯覚?)があったのかもしれません。
 
 
 
 
でも、そんなふうに相手の言動に圧倒された時こそ
「〇〇すべき」
ではなくて、
一度立ち止まって、自分につながって
 
その時の正直な気持ち、
例えば先日のお茶会だったら
 
「うわ〜、圧倒されます」とか
「ちょっと頭が混乱して今何も言葉が出てこない、少し待って!」
などなど、
 
その瞬間の私の心の状態をシェアしたらよかったな〜
と、今なら強く思います。
 
 
 
 
もっと自分に正直になろう、
と改めて強く思っているところ^^
 
 
 
 
 
 
でもね、その一方で
初めての男女混合バージョンへの初チャレンジ
少し力が入って当然だったかもしれないし
 
それより何より、
日本ではまだほとんどやっていないテーマのお茶会を
開催した自分を、
まずはたくさん労おう、
とも強く思っています。
 
 
 
 
 
ここ、少し前の私だったら、
反省モード全開で、
頑張った自分に寄り添うことなど全くなくて
落ち込むだけの時間を過ごしていたんじゃないかな。
 
 
 
そして、次にどうしたらいいかを
考えられない状態。
 
 
 
つまり、失敗をバネにするどころか
落ち込む一方で
「もう男女混合のお茶会はやらない」
となっていたかもしれない。
 
 
 
 
それが、今は
「次はどうしたらより深い話ができるようになるか?」
と、色々考えることで
またワクワクしている自分がいるんです^^
 
 
 
 
 
 
今この瞬間のありのままの自分を認める
 
 
それができるようになれたら、
自分を責めるのではなくて
誰かを責めることもなくて
 
「じゃあ、どうしたらいいか?」
 
と、未来に向けて
自分で舵取りができるようになれるんですよね。
 
 
 
 
 
夫婦も同じだと思います。
 
 
結婚してラブラブの時期を経て
子供ができて一変、目が回るほど忙しくなる毎日に
喧嘩も勃発するでしょう。
 
 
そんな倦怠期を経て、
自力で悩みを解決できればいいかもしれませんが
それが叶わない方で
何年も悩み続けて事態が変わらない毎日に
疲弊していらっしゃる方がたくさんいると思います。
 
 
 
でもどんな時も一番大切なのは
どんな選択をしていったらいいか?
 
 
自分で「舵取りをする」ということだと思うのです。
 
 
 
 
いろいろなステージが訪れて
その都度何かしらの課題は必ずある中で

夫婦でその課題について
「対立」ではなくて「つながり」を感じられる話し合いが
しっかりできて、

「仕方なく」ではなく
納得がいく「喜んでできる」解決策を
「二人で」編み出していけるようになれたら
本物のベストパートナーと言えるのではないでしょうか。
 
 
 
 
あと、私の願いは
そういうベストパートナーである両親を見て育った子供たちが
素敵な大人になって、

自分達もベストパートナーを育めるカップルになれたらいいな
ということ。
 
 
 
 
 
子供の見本になれ、というつもりはありません。
 
 
 
でも、ただ心も体も満たされる素敵な夫婦が増えたらいいなという
想いかな。
 
 
 
 
この想いはどこから来るのか、、、
ここについては、また別の機会に書きますね!
 
 
 
 
さて、今後
「セックスライフを語る」オンラインお茶会は
毎月定期開催させていただくことにします!
 
 
 
=============

大好評につき毎月定期開催します!
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

♦︎日時:(約90分を予定しています)
  毎月第2金曜日(11月は10日)
  午前の部は10時〜と、午後の部は21時〜
♦︎午前の部は女性のみ   午後の部は男女混合を予定
♦︎参加費:無料
♦︎募集人数:各回6名ずつ
♦︎募集開始日:毎月1日〜(メルマガより募集します!)
♦︎メルマガご登録:https://yoko-matsuura.com/lp/opt04/

============= 
  
 
11月10日(金)のオンラインお茶会まで
少しお待ちくださいね!



 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?