見出し画像

【脱・仮面夫婦】  「夫が変わってくれさえしたら・・・」と思っ時にしてほしいこと

こんにちは!
松浦洋子です。
 
 
東京は比較的暖かく、
青空が広がって気持ち良いお天気だったのと、
予定されていたセッションが急遽変更になったので
夫と一緒にわんこの散歩に出かけました〜^^
 
 
 
◼️お知らせです!
7月より大好評にて毎月開催している
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

 
12月は15日(金)の10時〜と21時〜の2回(それぞれ約60分)
開催します!
 
♦︎参加費:無料
♦︎募集人数:各回5名ずつ
♦︎募集期間:12月1日〜(5日間限定)

 
 
このオンラインお茶会は、
以下のようなお悩みや
性に関するモヤモヤを感じている方のための時間です。


<こんなお悩みありませんか?>

✔︎ 子供が生まれてから夫婦生活がご無沙汰・・・
✔︎ 産後うつでそんな気分ではない
✔︎ 本当は断りたいけれど、夫の気持ちを傷つけたくないから断れない
✔︎ もっとセックスを楽しみたいのに、夫が消極的な態度でどこかか満たされない・・・
✔︎女性に生まれた喜びをもっと感じたい!

などのモヤモヤやお悩みを、

・静かで穏やかな場の中で
・批判やジャッジなく
・誰もが自分に素直に、率直に
・そしてなぜか恥ずかしい気持ちがなくなって
・自然と悩みを打ち明けられる

 
 
<その結果>
・誰かのお悩みに参加者全員が真摯に向き合い
・うまく言葉にできなくても気持ちを表現し合うことで
・新しい視点が生まれて
・こんな感じでもいいんだ!
 
と、あなたの中に小さな「自信」が芽生えて
夫婦関係の改善など、
現実に変化をもたらすことが可能になる
そんな時間です。
 
 
 
<過去のお茶会参加者さんの感想>

●ドタキャンしなくて本当に良かったです!  勇気を出して参加したおかげで、夫に対する気持ちに変化がありました。
●目的が同じ参加者と秘密の空間だったから、安心して素直に言葉にできました。
●レスになったから世界の終わりのように悲観するのではなく、他の手段を試す事はできるという発想。
参加者の経験談を聴かせてもらいながら、参加者の皆さんと言葉のキャッチボールを通して気持ちが晴れました。
● 内容が内容だったので、勇氣がいりましたが、思い切って申し込みして良かったです!  参加する事によって、普段、奥に閉まっていた?パートナーへの氣持ちに良い変化があったので、自分でも不思議ですが参加して良かったです。
 
●自由でゆるい雰囲気、守られている雰囲気がよかったです。その雰囲気の中で、話すことも聞くことも、なんだか楽しくて。  あっという間の時間でした。
 
●洋子さんの雰囲気、ほかの参加者さんの雰囲気で、とてもほっとできました。話せて、聞けて、参加してよかったです。
 
●普段では、余りオープンしない内容を安心出来る環境で自分の話を出来たり、他の方の話もなかなか聞けないので、新しい発見や参考になる事もあったところが良かったです。
 
 
 
みんなと一緒に
言葉を出していくことで
いつもとは違う自分に出会えるはず。
 
 
募集まで少しお待ちくださいね^^
 
 
 
 
●さて、継続サポートをさせていただいているYさんから
素敵な報告が来ましたので、
許可を得てご紹介しますね。
 
 
 
Yさんは、若干ロジハラ系(ご本人談)のパートナーとのコミュニケーションに悩んでおられました。
 
「何を考えているのかわからない」
「もっと自分の意見をはっきり言ってくれ!」
 
と責められることが多いそうで、
そうなると、ますます自分の気持ちを表現できなくなっていたとのこと。
 
 
 
継続サポートを開始して2ヶ月ほど経って、
さまざまなワークに取り組む中で、
 
私からお伝えしている
あることを意識したら
「今までのコミュニケーションとは全く違ったものになった!!!」
 
と驚いてメッセージをくださいました。
 
 
==========
今日、「失敗」したと思ったことがありましたが、〇〇を意識したら、その後の彼との会話がとてもスムーズにできました❣️
以前では考えられないほどです🙌🏻
今までとどこが違うのかというと、彼に私のダメなところを指摘された時に、私が自己防衛に走らずに自分の非を素直に認めて、さらに彼の気持ちに思いを馳せられたことです。
そのことによって、余計な言い訳をせずに謝ることができ、さらに彼の気持ちについてを想像して「きっとこう感じているんだよね?」と伝えられました。
すると彼はそれ以上怒ったり冷淡になることなく、
「そうだよ、悲しいんだよ」と打ち明けてくれて、ハグで共感し合ってことを納められました!
 
==========
 
私もびっくりしましたが、
でもコツを掴めば誰でもできるようになれるのです。
 
 
 
ちなみに、「言い訳せずに・・・」
と書いてあったところに
私はちょっとびっくりしたのですが、、、
 
 
 
と言いますのも、
Yさんは、本当に謙虚な方で
夫さんに言い訳するようには見えなかったからです。
 
 
でも、「自己防衛せずに」
と書いてあったところで
「ああ、そうか〜」 
と少し納得したのです。
 
 
 
 
どういうことかと言いますと、、、
 
Yさんは、美しい容姿とは裏腹に
必要以上に人の反応を気にしてしまう
どちらかというと自己肯定感が低めの女性なのですが
 
自己肯定感が低いと
他者から何かをアドバイスされたり
指摘された時に
 
なぜかそれを
「自分(の存在)を否定された」
と、過剰に反応しがちで
 
そうなると、素直に
「そっか、私には〇〇というダメなとこがあるんだな」
と自分の短所を認められなくなるのです。
 
 
 
そうすると、心の中では意図せずに
「でも」とか
「だって」とか
「仕方ないじゃない!」とか
ともすると、
「そういうあなただって〇〇じゃない?!」
 
などという言い訳がむくむくと湧き上がってくるので
その心情がどうしても相手に伝わってしまうんですよね・・・
(これはYさんの心情ではなくて一般説です)
 
 
 
そして、時には言い訳をしてしまったり。。。
 
 
 
 
でも、あることを意識することで
こうして、少しずつパートナーとのコミュニケーションに
変化を感じていらっしゃるようです。
 
 
 
もちろんまだ夫婦の会話で不安定な時はありますが
前向きにワークを続けていらっしゃるからこその成果で
 
やっぱりここは、私には介入できない領域なので
ご本人の自分へのコミットメント次第なのですけれど
 
続けていけば、必ず成果が出るので
これからがさらに楽しみです^^
 
 
 
 
継続サポートは不定期に募集しますので
気になる方は、まずはこちらにご登録くださいね。
優先案内を送らせていただきます!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYLnUdhelIcUCUGjWmGQx9ynx1U9HPHiDi6hzGlWWV_024AA/viewform?usp=pp_url

 
 
 
 
と、ここまで読んで
もしかしたらあなたは
「ロジハラの夫がいけないのに、どうして妻が努力して変わらないといけないの?」
と思われたかもしれませんね。
 
 
 
 
そのお気持ちよ〜く分かります。
 
 
 
 
私の夫はモラハラ系でもロジハラ系でもありませんが、
でもかつては
「家事と育児が大変!  もっと夫にやってほしい」
「夫に変わってほしい!」
と、
 
試行錯誤を繰り返しては
夫を変えよう、変えよう、と
あの手この手と頑張っていましたから。
 
 
 
 
でもその努力も虚しく、
夫は変わるどころか、
二人の関係も危うくなってしまったんですよね(とほほ・・・)
 
 
 
 
よく聞く言葉かもしれませんが
人は変えようとしても変えられません。
 
 
 
じゃ、夫婦関係がこのままでいいのかと言ったら
それも嫌ですよね?
 
 
 
夫婦関係を改善する唯一の方法が
「自分が変わること」なのです。
 
 
 
 
夫を変えようとしても効果なしどころか
逆効果になって
あなたの労力が無駄になるばかりか
離婚の危機にまで発展する未来と
 
自己肯定感を高めて
どんな自分も認めて受け入れて、
自分が変わることで
幸せなパートナーシップを築ける未来と
 
あなたはどちらの道を選びたいですか?
 
 
 
 
今年もあと1ヶ月とちょっとですので
2024年により幸せな夫婦になるために
ここはぜひ、ご自身と向き合ってみてくださいね!
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

 
==========
 
<12月のイベント>
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

♦︎日時:(約90分を予定しています)
  12月15日(金)
  ・午前の部は10時〜
  ・午後の部は21時〜
♦︎参加費:無料
♦︎募集人数:各回5名ずつ
♦︎募集期間:12月1日〜12月5日
 
============ 


<お受け取りがまだの方へ!>

無料PDF冊子です。
↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?