見出し画像

髙木慶太チェロリサイタル!すご過ぎました!

待ちに待った慶太さんのチェロリサイタル!ドキドキしながらホールにつくと、たくさんのカワイのピアノがお出迎え。
いつもと違った雰囲気に気持ちが更に高鳴ります。

テーマはショパンとチェロ


席に着くと…そこに佇むピアノはショパンコンクールで注目された「Shigeru Kawai」でした♪直に聴くのは初めて!今回のコンサートを更に特別なものにしてくれます。
 やわらかな表情でふわりと登場した慶太さんとピアニスト久保山菜摘さん。ショパンの「序曲と華麗なるポロネーズOp.3」の演奏が始まるとその音色に夢中になります。
軽やかで華やかなショパンの旋律にチェロの表情豊かな音色が広がり、夢の世界への扉が開く瞬間を見ているようでした。超一流の音楽家は、その一音で人の心を掴むものなんだと改めて思い出しながら、自然と笑みがこぼれてました。

白鳥がいる風景を感じる

サン=サーンスの「白鳥」…聴き慣れた曲を慶太さんのチェロで聴くと印象が違ってきます。
ゆったりとした旋律をつなぐビブラートの細やかさが、より白鳥がいる情景をイメージさせてくれます。高い青空に心地よい風に水面が煌めく、そんな風景を思い起こしてくれます…不思議です。

ラフマニノフのヴォカリーズ

チェロは人の声に近いと言われる楽器。ヴォカリーズの甘やかでせつない旋律をまさに歌うように奏でる慶太さん。
クァルテット・エクスプローチェにも収録されているお気に入りの曲なので、うっとりと浸ってしまいました😊
一つのドラマを見ているようで、後半に進むにつれて徐々にクライマックスへと高まる音は、どこか胸の奥に眠る痛みをすくい取ってくれるようです。
この表現力は、いったいどこから来るのでしょうか…一度聴いてみたいです。

休憩をはさんで、いよいよショパンのチェロソナタへ

 ショパン作曲 チェロソナタ Op.65の全楽章の演奏が始まります。ピアニスト久保山菜摘さんのYou Tubeや清塚信也さんが劇伴を担当したドラマ「リバーサルオーケストラ」のサントラに「人生を変える演奏」として、チェロソナタの第3楽章が収録されています。
 ゆったりとしたチェロの響きが印象的な曲は洗練された印象で美しい。それを生で聴けるなんて!感謝しきれないくらい嬉しかったです。

衝撃のショパンのチェロソナタ

 ピアノの詩人と言われたショパンのイメージを一新するチェロソナタ!難曲過ぎて全楽章が演奏される機会が少ないと慶太さんの解説通り…凄まじい展開です。
チェロとピアノが、波のように旋律が溶け合いダイナミックにうねるように一つになると複雑で、今まで聴いたことのないような音楽へと変化していきます!驚きと感動がごちゃまぜになって、かなり興奮してしまいました。
 
第1楽章の演奏が終わると、額にじわりと汗が滲みはじめた慶太さん。
第2楽章の舞うようなリズムにきらびやかなピアノの音!熱を帯びたようにチェロの音がホール全体を満たしてゆきます。
全身から発せられるオーラが真紅に燃えているような…何か別世界へ居るような感覚を覚えました。
 壮大な物語りを体験したような感動に包まれたショパンのチェロソナタ。演奏し終えたチェリストは、たくさんの拍手の中でひときわ大きく輝いていました。

アンコールも最高!

あれだけの過酷な演奏を4楽章まで演奏しきって、アンコールあるの!とひとしきり喜んでしまいました😆
しかも大好きな「アザリシヴィの無言歌」。慶太さんのチェロを聴いていると、子守唄のようにふわっと心地よい気分になります。
最後は、超絶技巧の「熊蜂の飛行」をサラリと演奏されてました。弦を押さえる左手の指が素早く小気味よく動き、弓を持つ右手は力強いのに柔らかくて、ほんとに凄いチェリストです。

コンサートは同じ空間に同じ時間を共有できる、奇跡みたいな出会いの場所。
素晴らしい感動をたくさん出来た事に心より感謝申し上げます。
また、必ず髙木慶太さんのリサイタルが聴けますように音楽の神様にお願いをしました!その日を心待ちにしております💙

・ピアニスト久保山菜摘さん、You Tubeチャンネル

・リバーサルオーケストラ
「人生を変える演奏」

・髙木慶太さんのアカウントはこちら

・ピアニスト久保山菜摘さんのアカウントはこちら


2023.11.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?