見出し画像

チェリスト三井静さんとピアニスト古田友哉さんが創り出す世界はモダンで情熱的でした!

三井静さんのチェロリサイタルに行ってきました!ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団のチェリストでもあり、ソロ活動時の共演者も驚くほど豪華な顔ぶれ😳どんな音楽家なのかワクワクしていました!予想を上回る美音の表現者は、やわらかな笑顔が素敵な方です。

自由自在に、音量をコントロールできるスゴ技!

三井さんの最大の音量はどのくらい出るんだろう…と思うほど音量の幅が広い!大きい音も、ささやくような音もクリアに響いてくる…とにかくすごいです!ヴァイオリンの名曲である、クライスラーの「愛の喜び」「愛の悲しみ」「美しきロスマリン」から始まったコンサート。この曲を三井さんが奏でると、シックで優雅な雰囲気が増してきます。最近、この3曲は、ウィーン古典舞曲集と呼ばれている事を知り(笑)聴きやすく耳なじみのよい旋律は、独特のワルツのリズムからきているのかとようやく理解できたところでした。

ヴァイオリンの名曲をチェロで奏でる三井さんの弓を持つ右手は、ほんとに軽やかで名手と言われるチェリストが持つ、あの感じのオーラがふわっと伝わってきます。弦の上で弓の弾力性を利用して、はねさせるスピッカートも、スキップしているように音が奏でられていて、美しい煌めきを放っていました。

ピアニスト古田友哉さんのピアノに感動!

華やかでもあり、時には素朴で親しみやすいリズムを見事に弾き分けられるピアニスト古田友哉さんの内側にある景色と三井さんの朗々と歌うようなチェロの響きは、異国の風を感じながらも、どこにもない新しい音楽の世界が広がっていました。この感覚は初めてです。

チェリストとピアニストの存在が溶け合うというより、それぞれの存在が同じように輝いている…どちらかが合わせるという感覚よりも、一つの音楽を二人で奏でているようなそんな感覚が伝わってくる、初体験のコンサートでした。
マジでオススメです!

ヴェーベルンってどなた?解説も分かりやすいトークにほっとする😄💕

三井さんのトークは、ほんわかしていて声のトーンも優しいんです…けど、演奏になると別人のように情熱的になる、この落差にハマります。
ザルツブルクに留学をしている時にミュンヘンフィルに入団されていて、大学在学中からプロオケでキャリアをスタート!現場で鍛えらた度胸と技術と表現力は、値千金の価値があります。
圧巻のブラームスを色彩豊かに歌い上げた後に続く、現代音楽のようなヴェーベルン!
あっ!ヤバイ😳ついていけなくなるかも!というような心配は一切ご無用な解説でした。
短い曲なのですが、チェロとピアノの音、そのものに集中できる曲です。現代音楽のような作風は、旋律を追うと難解というイメージが強いクラシック初心者ですが、その見事な音作りにうっとりとしてしまいした。
解説の内容をちょこっとだけご紹介すると、数学的な要素が含まれているそうで楽譜は美術品のように美しいそうです。

マニアックな香りがたまらないでございます💖

8月8日㈭にカフェ・モンタージュでコンサートが開催されます。「憧れと再構築」というタイトルも挑戦的でステキ!音声配信は公演から一週間聴けます。お値段は1,000円というお買い得ですので、この新しい音楽の世界をお楽しみください。おすすめです!
プログラムについての三井さんのコメントもカッコいいですので、覗いてみてくださいね。クラシックに詳しい方は更にご満足いただけると思います。


音声のみの配信チケットは1週間聴けます

【チケットの購入はこちら】


大学も留学先も一緒だったふたり。研ぎ澄まされた感性の化学反応が新しい音楽の源!

三井さんと古田さんの音楽は、どこにもない新しい景色を創り出しています。古田さんの極上のピアノは高音部の輝くような音も最高ですが、低音部の重なるような音の厚さに凝縮されたセンスがあり、その響きが三井さんのチェロと一緒になると、いっきに花が咲くような香り高い音楽へと変化していきます。 
例えるなら、アロマの小さな小瓶を開けた時のようなフレッシュな感覚です。
 これは想像ですが、チェリストはピアノパートを熟知しているし、ピアニストはチェロパートを理解していて、しっかり聴ききながら演奏している…何というかお互いの楽器の特徴や旋律の美しさを、深いところで情報を共有しているんだと思いました。それくらい、綺麗な音楽なんですよね。時々ゾクッとするくらいです。

圧巻のベートーヴェン:チェロソナタ第3番全楽章!すっごいカッコいい!

気の合ったというレベルをはるかに超えたふたりの音楽家によるベートーヴェンのチェロソナタは、ヤバいくらいの美しさです!
速攻で来年の公演予定が決まったのも納得です💕
それぞれの楽章の印影をくっきりと演じ切る三井さんのパワフルさと難しいフレーズも余力を持って奏でるピアニスト古田さん!これは、素晴らしいギフトをいただきました。クラシック音楽は最も新しい音楽なのではないかと思えるくらい、ドキドキのコンサートでした。
今月はツアーでコンサートがいくつか予定されています。お近くの方はぜひ、この美意識の世界をご体験ください。

もちろん、ベートーヴェンのチェロソナタは、カフェ・モンタージュの音声配信でも予定されています。
日本に帰国された限られた時期のデュオです!この機会をお見逃しなく!

7月の公演予定はこちら


7月24日 水曜日


7月25日 木曜日

チェリスト三井静さんの情報はこちら

【三井静 インスタグラム】

https://www.instagram.com/mitsui.shizuka?igsh=eHlxOHFzcWVtMTg2

【三井静 X 】


【古田友哉さんの情報はこちら】

【古田友哉 インスタグラム】

https://www.instagram.com/tomoya.furuta?igsh=dTZrcW42Ym1wemFv

【古田友哉 X 】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?