見出し画像

〔台本〕冬に泣く蝉

割引あり



当台本の使用について

使用前に必ず利用規約をご確認ください

ーあらすじー

県内の高校に通う三人、ひな、くみ、らい。
平凡な三人、平凡な日常。
翌年の花火の約束。
鬱屈と冷たく、そして温かい、切ない冬の物語。

ー所用時間ー

30~50分

─登場人物─

ひな 穏やかで優しい女の子。17歳。
くみ 快活で優しい女の子。17歳。
らい 気だるげで優しい男の子。17歳。しづの兄。
しづ 前向きで優しい女の子。14歳。らいの妹。塾の先生の兼ね役があります。

─本編─

冬眠

0:教室
0:(音響)教室ガヤガヤーフェードインーフェードアウト
らい:あ〜、受験たりぃな
くみ:やめてよ受験とかいうの。考えるだけで憂鬱。
らい:そうか?将来のこと考えるのはワクワクしねぇ?
くみ:は?
ひな:ふふっ、怠いとか先に言ったの、らいなのに
くみ:だよねぇ?
らい:えぇ怠いのと憂鬱なのは話別でしょ
くみ:うるさーい!ひなは私の味方です〜だまってくださ〜い
0:くみ、ひなに抱きつく
らい:はいは〜い、張り合うつもりはございませぇん
くみ:うぜ〜〜
らい:イチャっプルに俺はもう勝ち目ないので早々に諦めまぁす。
くみ:なんか言い方に棘あるなぁ。ひどいよねぇ、ひな?
ひな:んふふ。私から見たら二人の方がカップルみたいだけどね〜、
くみ:やめてよマジで怠いんだけど
らい:考えるだけで憂鬱だよマジ勘弁してくれ
ひな:二人の会話、いつも夫婦(めおと)漫才みたいだよ?
らい:うわ、この前漢字テストで夫婦って出たやつ、かけなかったわ。
くみ:ちなみになんて書いたの
らい:えーなんだっけな、雌と雄って書いたかな
くみ:くぅ〜!バカだ!愛すべきバカだ!しかも間違え方が絶妙にきしょい!
ひな:くみちゃんは「あい」に「しっぽ」に「ほくとしちせい」の「と」って書いてたよね
くみ:ひな〜〜!!!
らい:くみお前の方がヤベェじゃん暴走族かよ
くみ:なんでバラすの!
ひな:んふふふふ、かわいい。
くみ:そういうひーちゃんは…
ひな:ん?
くみ:いややっぱいいや
ひな:(笑いながら)なんでよ
くみ:だってぇ、どうせひーちゃんは書けてるでしょ
らい:そうだぞ聞くだけ無駄だ
ひな:ひどいよ〜、なんか私だけ興味ないみたい
らい:いやいや、優等生ひなさんが「めおと」はまちがえませんて。
ひな:まちがえなかったけど…
くみ:いじけま〜〜す。わたしの仲間はらいだけです。
らい:勝手に仲間にすんな俺数学はできるわ。
くみ:私も数学はできるしなんなら物理もできます
らい:俺は化学もできますし生物もできます
くみ:私はさらにさらに保健と体育もできます
ひな:わ、私は英語と国語ができます!
くみ:えいごおおおおおおおお
らい:ま、なんだかんだ俺らみんなよくできる方だよ。自信持ってこうぜ。
くみ:英語がな〜、できなきゃな〜、どうにもならないんだよおお
ひな:文系も理系も必要だもんね
くみ:英語さえこの冬に上げられればなぁ
らい:ま、あと一年あるし余裕だろ
くみ:くぅ、焦る〜
ひな:にしてもさーあ、私たち偉いよね。
らい:それな〜
くみ:ひな様はいつも偉いですよ〜努力の塊ですよ
ひな:いやいやそうじゃなくって。
ひな:つい最近までコロナでさ、中学生の時は修学旅行も何もなかったのに。
くみ:あーね。
ひな:コロナが明けてやっと遊べる〜と思ったら受験だよ?漫画の中の高校生は、冬休みにはクリスマス会して、一緒に初詣して、夏休みには花火大会行ったりするのに、私たちイベントごと全然できてない。小学生以来じゃない?
らい:たしかにな〜。ま、きっと大学生なったらできるだろ。
ひな:だといいなぁ
くみ:塾の正月特訓とか本当に勘弁してほしい。
ひな:おもちたべてのんびりしたいよね。
くみ:うん、かわいい。
ひな:なにそれ
0:くみ、ひな、笑い合う
らい:花火大会なら行けんじゃね?
くみ:お?
ひな:たしかに
らい:夏休み中って塾あるの朝から夕方までとかだろ?
くみ:うんうん
ひな:行けるかなぁ
らい:夜一日くらい大丈夫だろ、ぜってーその日モチベに勉強頑張った方が成績上がるって!
くみ:一理〜〜?
ひな:あるかも!
らい:んじゃそれ目標に頑張ろうぜ
くみ:え〜花火か〜なつかし。しづちゃんも一緒にね
らい:げぇ、あいつも?
ひな:ひどい、妹なのに仲間はずれにするつもりだったの?
くみ:近所の公園に秘密基地作ってた仲だよ?誘うべきだよ
ひな:秘密基地!懐かしい!
らい:あれ結局どうなったんだっけ
ひな:夏休み中作って〜…でも学校始まってから見に行ったら無くなってたね。
くみ:マンションの職員さんとかが片付けちゃったんだろうね。
らい:今思えばクソ迷惑だよなあれ
ひな:ほんと
くみ:わらえる
ひな:クラス別になっても、花火の約束忘れないでね
くみ:あったりまえだの
らい:くらっかー
くみ:なんでわかんの
0:三人、笑い合う。アドリブでおちゃらけて締めてもいいかもしれません。

羽化

0:塾
くみ:あれ、ひーちゃんは?
らい:知らね。腹でも痛いんじゃね。
くみ:え、試験あるから緊張、的な?
らい:いや理由そもそも知らねーけど。でも、ひな結構体調崩すし、それじゃねーかな。
くみ:たしかに。時々ね。
らい:本番でやらかさないといいけどな。
くみ:あ、そーいやさ、聞いた?
らい:なにが
0:塾の先生、入室
くみ:この前、共通試験だったじゃん
らい:あーね
くみ:武田先輩、インフルかかったらしくて
らい:マジ?
くみ:かわいそうだよね
らい:ガチ最悪じゃん
くみ:あんなに頭よかったのに浪人か〜
らい:え、再試うけんじゃねーの
くみ:ああ、そっか、どうすんだろ
塾の先生:はーい噂話しない。大変な自分の状況を、みんなが聞いてる教室の中でしてたらどう思うよ。
らい:はーぃ…
塾の先生:ま、体調には気をつけてなー。出席〜は、連絡きてる人以外は全員いるので問題なし。
くみ:え?
塾の先生:なに
くみ:ひなから連絡来てるんですか
塾の先生:なに、あなた達いつも固まってんのに連絡もらってないの
らい:ないっす
塾の先生:ほーん、コケたんだって
らい:は?
塾の先生:「は」って。コケて怪我したらしい。んでなんか血が止まらねぇんで救急搬送されたんですって
くみ:きゅうきゅっ?!
塾の先生:保護者から連絡が来たもんで詳しいことわからないんだけどね〜…そっか、二人に連絡来てないとなるとちょっと心配。大きめかな。
くみ:え、ちょ、ちょっと、交通事故とかじゃないですよね
塾の先生:いやー、だったら「転んだ」とは言わないんじゃない?
くみ:で、すよね。
らい:ライン入れてみていいですか
塾の先生:おー、入れてみて。心配だな。
0:くみ、らい、二人ともスマホを手に取る。
塾の先生:なんかきてた?
らい:いや…
塾の先生:そうか、ま、休み時間とかに返事きたら先生にも教えて。
塾の先生:ほーい、じゃ、授業始めるから携帯しまえー。
0:くみ、スマホの画面をぼーっと見つめる
塾の先生:しまえー
0:(音響)紙めくる音
0:くみ、スマホをしまう
塾の先生:じゃまず小テストからなー制限時間5分で行くぞーうしろまわせー
塾の先生:よーい、スタート。
0:ー
ひな:余命、1週間。
0:以下、暫くLINE上のやりとり。セリフのたびに通知音を入れる
0:(音響)LINE通知音
くみ:あ、
0:(音響)LINE通知音
くみ:ひなだいじょうぶだった?
0:(音響)LINE通知音
ひな:うん
0:(音響)LINE通知音
くみ:余命一週間ってなに
0:(音響)LINE通知音
くみ:蝉?
0:(音響)LINE通知音
ひな:違うよ〜
ひな:私の余命。
ひな:突然でびっくり。
ひな:入院した。
0:沈黙
ひな:返事が来ない。数時間後。
0:(音響)LINE通知音
らい:余命一週間?
0:(音響)LINE通知音
ひな:そうだよ
0:(音響)LINE通知音
らい:誰に言われたんだよ
0:(音響)LINE通知音
ひな:お医者さんに決まってるでしょ〜(笑)
0:(音響)LINE通知音
らい:なんでコケて余命1週間になんだよ
0:(音響)LINE通知音
ひな:急性白血うんたらって病気
0:(音響)LINE通知音
らい:はぁ??
0:(音響)LINE通知音
らい:白血病だったん?
0:(音響)LINE通知音
ひな:今日初めて知った。通りで血が止まらないな〜って思ったんだよね。
0:(音響)LINE通知音
くみ: ひーちゃん。電話出来る?
0:(音響)LINE通知音
ひな:できるよ
0:(音響)LINE通知音
くみ:らいも今大丈夫?
0:(音響)LINE通知音
らい:おん
0:(音響)LINE呼び出し音
ひな:もしもし
らい:もしもし
くみ:…
ひな:あれ、くみちゃーん、きこえてる?
くみ:…うん
らい:元気そうだな、なんか、けっこう。
ひな:車に跳ねられたわけじゃないもん。今日だって普通だったでしょ?
くみ:…でも一週間って…
ひな:ねー、びっくり。でも…
0:沈黙。くみが口を開こうとする
ひな:昨日病院に行ってたら。
ひな:8日の余命宣告を受けてるはずだった…
くみ:……
ひな:だけなんだよね。気づくのがちょっと遅かったかも。ふふふ。
くみ:ホントの話だよねそれ、なんで、へらへらしてんの?
ひな:…はは……
くみ:怖くないの
ひな:……
くみ:ひーちゃんは、怖くないの?余命の意味わかってる?死んじゃうんだよ?!
らい:くみ。
くみ: …なに。
らい:やめろ
ひな:…
らい:その急性なんちゃらってのは治せねぇのか
ひな:ううん、治療始めるよ、すぐに。
くみ:え?
らい:じゃあ治るかもしんねぇのか
ひな:治るかも…しんねぇね。余命1週間はあくまで「このままだと」って話。
くみ:だいじょうぶだよね?
ひな:お医者さんは、大丈夫って。
らい:じゃあがんばれよ
ひな:…うん、がんばるね。
ひな:……お見舞い来なくていいから。
くみ:え?
らい:は?なんでだよ、行くわ
ひな:なんでって、テスト前でしょ?
らい:おまえバカか?
くみ:そうだよ、ひーちゃん今もう入院してるんだよね?
ひな:うん
くみ:私たち、テストなんかよりずっとずっとひーちゃんの方が大事だよ?バカ言わないでよ。
ひな:(涙が滲む)
くみ:ひーちゃん?
ひな:ごめんね
らい:なんであやまんだよ。
らい:一週間なんて聞いてびびったけど治るかもしんねぇなら良かったじゃんか、治るよ絶対
くみ:そうだよ、治るよ。
ひな:…そうだといいなぁ
くみ:いつお見舞いいけるかな?
ひな:えと、お見舞いは来ないでくれるかな?
くみ:なんでよ。話聞いてた?
ひな:…薬をうつんだけど。腫れちゃうらしいの。ブサイクになるから、見せたくない。
くみ:馬鹿なこと言わないで!
ひな:……
くみ:もしかしたら、もしかしたら、もしかしたらだよ?ひーちゃん、あと7日で死んじゃうかもなんだよ?
ひな:……
くみ:薬うっても、必ず治るわけじゃないんでしょ?
ひな:……うん。
くみ:じゃあ行かせてよ
ひな:……
くみ:ひーちゃん、やだ〜(泣き始める)
らい:おい、くみ。
くみ:なに
らい:やめとけって。今ひな大変なのに、余計に辛い思いさせてどうすんだよ。
くみ:だって、ぜんぜん、っ突然すぎるもん
らい:ひながやりたいようにやるのが、一番いいだろ
くみ:そうかなぁ?らい、薄情だね
らい:はぁ?
くみ:友達が大変な病気にかかってるのに、お見舞いに行かないってそんなん…
ひな: (遮って)やめて
0:沈黙。
ひな:喧嘩しないで?
くみ:……ごめん
ひな:お願いがあるの
くみ:…!なぁに?
ひな:電話してくれない?
くみ: …もちろん!
ひな:ほんの少しでいいから。
ひな:毎日、ちょっとでいいから
くみ:そんな事言わないで、ひーちゃんがしたい時にいつでもすればいいよ。
らい:そうだよ、なんかやりたいことあったら言えよ。
ひな:うん…ありがと。……ごめん。今日はもう切っていい?
くみ:あ…うん、そうだよね。
らい:…ぉう
ひな:ありがとう。2人とも。…寒いから、風邪ひかないようにね。
0:しづ、らいのリビング
らい:しづ
しづ:あとでぇ〜
らい:……おい
しづ:うっさいな、後でつってんじゃん
らい:一週間。
しづ:は?
らい:一週間(涙声)
しづ:?…(振り向く)…え?
らい:ひなが…ひな……
しづ:え、なになになになに?いきなり泣いてキモすぎんだけどまじで。
らい:うっ…ぐすっ…ううっ…
しづ:はぁ?お兄ちゃん泣くキャラじゃないじゃん勘弁してまじ
らい:ひながっ…余命……一週間だって……
しづ:は?ひなさん…?
らい:……
しづ:「ってドッキリでしたー!」
らい:本当にマジではっ倒すぞ
しづ:……まじ?
らい:(うなずく
しづ:嘘っしょ?
らい:(ケータイを渡す)
しづ:は?なに?ケータイなんか。
らい:見ろってことだよ!
しづ:見ろって…これ…ラインを?(スクロール)
しづ:急性…白血病?
らい:…たぶんそれ。
しづ:それで一週間っていわれたって?
らい:…うん。
しづ:白血病だよね?
らい:あぁ。
しづ:ぷっ…はははははは!
らい:何笑ってんだよ
しづ:兄ちゃん、大丈夫だよそれぇ。
らい:は?
しづ:治るよ。
らい:治る?
しづ:ひなさんもう入院してんしょ?大丈夫だよ絶対。
らい:なんでそんなこと言えんだよ
しづ:だってニュースでやってたしぃ?
らい:お前ニュースみねぇだろ
しづ:たまたま見たんだって!水泳の選手、白血病だけど元気じゃん!
らい:すいえい…?
しづ:知らないの〜?今は薬で治るんだよその病気
らい:必ず治るとは限らねぇだろ
しづ:大丈夫だよ。治るのが9割だって。ひなさんも突然のことでびっくりしただけっしょ。ビビるもんじゃないって。
らい:9割?
しづ:そう、90パーセント。
らい:ふざけんな…
らい:つまり、10パーセントもの確率で
らい:ひなは死ぬんだろ?
しづ:(遮って)あのねぇ!
らい:っ!?
しづ:お兄ちゃんが、ひなさんは生きるって信じないでどーすんの。
らい:…
しづ:一番不安なのはひなさん、泣きたいのもひなさん、もしかしたら今泣いてるかもしんないのに、どーして1割の方をマジに受け取って、お兄ちゃんが泣いてんの!
らい:……
しづ:まじで情けねぇからそーゆーの。
らい:……わりぃ
しづ:……おうよ。
らい:おまえ漫画の主人公みたいなこと言うな
しづ:え、なにバカにしてる?
らい:いや、…うん。
しづ:はいはいはいはいどうせ私は中学2年生
しづ:厨二病真っ盛りですよだ、うっぜ〜〜〜
らい:………………寝るわ。
しづ:…うん、おやすみ。
0:ー
ひな:蝉が、七回鳴いた。

金曜日

0:通学路
らい:っ…さみぃ。
くみ:らい
らい:……!
くみ:おはよ。
らい:はよ。
くみ:昨日は、大変だったね…
らい:そうだな…
くみ:でもね、昨日私色々調べて見たの。
らい:色々?
くみ:うん、白血病について。そしたらね、生存率90パーセントだって。
らい:あぁ…それしづも言ってたわ。
くみ:さすがしづちゃん。
らい:まぐれで知ってただけだけどな
くみ:まぐれでも、しづちゃんのおかげで救われたんじゃない?昨日は
らい:…まぁ。
くみ:だからさ、信じよう?
くみ:電話する時も、いつも通り、電話してる時だけでも病気のこと忘れられるように、しよ?
らい:……そだな。
0:沈黙。気まずいくみが切り出す
くみ:ところで昨日宿題やった?
らい:…できるわけねぇだろ。
くみ:だよねぇ…しょーがない!誰かにみせてもらお。忙しーなー。らいにも横流ししてあげるよ
らい:助かる
くみ:へへ
らい:ありがとうな
くみ:……こちらこそ。
0:ー
0:くみの部屋
くみ:でねぇ〜!島津がァ〜
ひな:あははっ
くみ:らいが授業中寝ててさぁ
らい:へっ?ぁ、ぉう
くみ:島津に「おまえ?ねてたな?気持ちよかったか?いい夢、みれたか?」って目ぇまん丸にして聞かれてるの
ひな:ふふっ、ダメじゃん、らい、授業中に寝たりしたら
らい:いつもは寝てねぇよ
ひな:え〜?ほんとかなぁ〜?時々背中丸まってるけどな〜
らい:ほんとだよ。いつもは内職してんだよ。
ひな:じゃあなんで今日は寝ちゃったの?
らい:ちょっとな…
ひな:?
らい:い、いやさ、新しく買ったゲームが面白くてさ
ひな:ゲーム?
くみ:ゲームかぁ!なんてやつ?
らい:ファイアーエムブレムって言うんだけど
くみ:なにそれ、ふぁいなるふぁんたじぃ…とは別?
らい:別だよ全然ちげぇわ
くみ:へぇ!戦うやつ?
らい:んー、そ、そんな感じ
くみ:へぇ〜!私もやってみよっかな〜!
らい:んじゃひなも一緒に…
ひな:無理しないで。
0:あわせ
くみ:へ?
らい:へ?
ひな:無理して、いつも通りにしようとしなくていいよ?
くみ:
らい: っ…ははは(どもる)
ひな:今日ね、お薬打ったの。
くみ:へ、へぇ…!どんなかんじ?
ひな:いつも通りかなぁ?ちょっと腫れてるかも
くみ:そうなんだ!
ひな:うん、まだ二日目だから。薬も少しずつってかんじ。
くみ:…そかぁ……ひーちゃんは腫れても可愛いから?大丈夫だよ〜、あれ、何この気まずさ、ら、らいく〜ん
ひな:ミュートだね。
くみ:……ご、ごめん、ひーちゃん、
ひな:切ろっか。
くみ:うん…ごめ…
0:(照明)暗転
ひな:蝉が、六回鳴いた。

土曜日

0:(音響)LINE呼び出し音
0:しづ、らいのリビング
0:しづはライトすこし離れたところでスマホいじり
くみ:やっほ
らい:やっほ。昨日はごめんな。
くみ:いいよぉ〜しょうがないじゃん?私も…いつも通りになんて、できなかったもん…
らい:…今日は、普通に、話すわ。
くみ:うん。
0:(音響)LINE呼び出し音
らい:…出ねぇけど…電話する時間早かったかな。
くみ:今日土曜日だから早めにしたけど…ひーちゃん大丈夫だったかな。
らい:一応返事来てたよな?
くみ:来てた
0:間
らい:来ねぇな
くみ:…だね
0:間
らい:…あのさ、ひなは、その、治るとは思うよ、思うけどさ。死ぬ…としても、4日後に死ぬとは…限らねぇよな?
くみ:へ?
らい:その、あくまで「余命宣告」じゃんか。それより遅いかもしれないし、早いかも…しれないよな。目安だろ?
くみ:それは……
0:ひなが会話に参加する
くみ、らい:あっ。
ひな:ごめんね!検査が長引いちゃった。
くみ:け、検査かぁ!よかったよかった。時間早くてごめんね?
ひな:いいよぉ〜二人はなんの話してたの?
くみ:えっ……と
らい:ファイナルファンタジー
くみ:えっ?
ひな:ふふ、昨日はファイアーエムブレムの話して、今日はファイナルファンタジー?2人ともゲーム本当に好きだね!
らい:はは…そうなんだよ!なかなかおもろくてさぁ〜
ひな:いいなぁ〜
くみ:…あのさ、ひーちゃん
ひな:なぁに?
くみ:検査、どうだったの?
ひな:…
らい:どうだったんだ……?
ひな:……んー、わかんない!
くみ:わからない?
ひな:うん、まだわからない。増えてもないし、減ってもないって。
らい:そっか、まぁ、増えてなくてよかったな。
ひな:うん。…ところでさ、お願いがあるんだけど。
くみ:なになに?
ひな:私、二日前に「一週間です」って言われたじゃない、つまりあと四日。
らい:…早いな。
くみ:…ほんとにね…
ひな:でも私、元気だし!全然死ぬ気がしないんだ!
くみ:ふふ、そう来なくちゃ。
ひな:だからさ、五日後の夜に、花火を上げてくれない?
らい:花火…ってあの、空にバァンってなる?打上花火?
ひな:そう
くみ:は、花火かぁ…知り合いに花火師とか居ないんだけど…
らい:俺もいない…
ひな:ふふふっ
くみ:でも、ひーちゃんのためなら頑張って探すよ!そして頼んでみる!
らい:あぁ。しづにも聞いてみるわ。
ひな:待って待って!あ〜面白い。
くみ:?
ひな:そんな立派なものじゃなくていいよぉ。お店とかに売ってるやつでいいの。
くみ:あー、あのドンキとかの?
らい:ドンキに売ってんの?
ひな:売ってるよ。打上花火。あと線香花火とかも買っといて、手持ちのやつ。
らい:手持ちも?
ひな:うん、一緒にやりに行くから。
くみ:へ?ダメでしょ!
ひな:なんで?
くみ:だめだよ、白血病ってあれでしょ?普通一年くらい入院してなきゃダメなんでしょ?
ひな:うん。
くみ:だったら外になんて連れて行けないよ。
ひな:蝉ってさ、一週間で死ぬってよく言うじゃない。
らい:あ?あぁ。
ひな:でも蝉ってね、一週間じゃ死なないんだって。
くみ:そうなの?!
らい:俺二週間ってきいたことある。
ひな:もっと生きるよ。一ヶ月は全然生きてるんだって。しかも土の中で17年とか眠ってからミンミン鳴いてるのもいるんだって。
らい:17とか、俺らと同い年じゃん
ひな:あ、ほんとだ
くみ:じゃあなんで一週間で死ぬなんて言われてるの?
らい:確かに
ひな:それはね、蝉を虫かごに入れてそのままにしたらだいたい一週間で死んじゃうから。
くみ:えっ…かわいそう
らい:人だって飯食えなかったら三日で死ぬのにな
くみ:そう考えると蝉って結構強いんだね
らい:だな
ひな:だからさ、ずーーーーっと病室にこもってたら、蝉みたいに死んじゃうかなぁって!あはは
くみ:ちょっと笑い事じゃないよ!だーめ。でちゃ、だめ。
ひな:……んー、じゃあ打上花火だけでも
らい:そりゃもちろん、病室から見えるところに打ち上げるから
ひな:見に行っちゃダメ?
らい:だめだ
ひな:けちぃ。
らい:でもまたなんで花火?
ひな:ぅーん。お守り?ちがうな、なんて言えばいいんだろ、願掛け?
ひな:五日後生きてたら花火見て「治療がんばろー!」って思うし、死んでたら「な〜む〜」みたいな感じかなぁ
0:沈黙
らい:生きろよ。
ひな:生きるよ?
らい:だから。たのむから。死んだらとか、言うなよ。
ひな:あ、うん。ごめん。
らい:おう、三人で花火見るぞ。
ひな:え、三人で?
くみ:うん。一緒に花火やろ。
ひな:さっきはダメって言ったのに。
らい:いいんだよ、閉じ込められた蝉みてぇにコロって死んで欲しくないからな、やるんだよ。
くみ:そうだよ!羽ばたいてもらわないと!鳥みたいに
ひな:ふふ、蝉みたいにじゃないんだ
くみ:あっ…
らい:ぶはっ、はははは
0:ー
しづ:ひなさん、元気そうじゃん。
らい:だな、よかった。
しづ:花火買いに行くの?
らい:なんだよ、ずっと聞いてたのか
しづ:だってスピーカーにして話してるんだもん、「聞いて」ってことっしょ?
らい:いや違ぇけど。イヤホン無くしただけだわ。
しづ:てかお兄ちゃんドンキに花火あるの知らなかったんだね
らい:知ってんの?
しづ:うん、よく行くし
らい:俺あんま行ったことねぇわ
しづ:ついてっていい?
らい:何に?
しづ:花火。買うのと、打ち上げるの。と、やるの。
らい:いいけど
しづ:やった
らい:花火代、三分の一払えよ。
しづ:え。
0:ー
ひな:蝉が、五回鳴いた。

日曜日

0:くみの部屋
0:通話中
くみ:おはよ〜
らい:はよ〜
くみ:今日も来ないね
らい:だな、また検査じゃねぇの?
くみ:かなぁ?
らい:しづもグループ通話いれていいかな
くみ:しづちゃん?もちろん
らい:サンキュ……っと、これを、こう、か。
しづ:ちすちすちーす
くみ:しづちゃぁん!久しぶり、コロナ前の縁日以来じゃない?
しづ:ッスね〜!くみ姉さんも元気にしてました?
くみ:してたよ〜
しづ:ちょっと、ひなさんと私も話したいなぁって思って入れさしてもらったッス
くみ:全然大丈夫〜、でもらいと一緒にいるんだからアカウント追加しなくても良かったのに
しづ:あ、確かに。
しづ:なんか、頭回んなかったっス。
くみ:まあ頭回ってなかったのはらいのほうか
らい:なんでだよ、後々いた方が便利だろ
しづ:んで、ひなさんは検査?ですか?
くみ:うん、たぶん
らい:良くなってるといいなぁ
くみ:そだね
しづ:っスね。あ、そうだ。くみ姉、私明日ついて行くので
くみ:へ?
らい:花火の買い出し。冬だけどきっと売ってんだろ
しづ:売ってる売ってる
くみ:あ〜おっけ。じゃ、明日、学校帰りに。
しづ:はい
0:ずっとひな呼び出し中、通話に出ない
らい:………………こないな。
くみ:………………こないね。
しづ:……
らい:一旦解散にするか、でひなから連絡来たらまた通話しよう。
くみ:そだね、そうしよう。ごめんねしづちゃん、せっかく入ってくれたのに
しづ:いやぜんぜん、また後で。
くみ:うん、じゃぁね。
0:ー
ひな:蝉が、四回鳴いた。

月曜日

0:通学路
くみ:結局、昨日も今日もひーちゃん出なかったね。
らい:だな
しづ:大丈夫ッスかね?
らい:大丈夫だよ
しづ:らい…
らい:大丈夫だ
くみ:……やっぱりさ、お見舞いいかない?
らい:…行きたいけど……ひな嫌がらないかな。
くみ:うーん…しづちゃんどう思う?
しづ:絶対行ったほうがいいっしょ…や、いいっスよ
くみ:だよねぇ…しづちゃん無理して敬語使わなくていいよ?
しづ:マ?それはたすかりまみた
らい:「っス」は敬語じゃねぇだろ
しづ:うるせぇ
くみ:そうだよらい〜細かいよ
らい:ハイハイ、女子って複数になったら怖ぇよな…(しづ、キック)ってぇ!!
しづ:痛くない
らい:いや痛てぇよシバくぞ
くみ:こら、らい。妹でしょ、優しくしなって
しづ:うぇ〜い、くみ姉大好き
くみ:うぇ〜い
らい:はぁ。
しづ:あ、ここ。花火コーナー。
くみ:すごい!沢山ある。
らい:冬なのにこんなにあんのか、すげぇな。
しづ:ドンキまじ博物館だから
くみ:何個くらい買ってけばいいかな
らい:なんか「100連発!」ってかいてあるやつあるけど、これにしとくか?
くみ:100連発ってどういうこと?100回も花火上がるの?
しづ:いや、ドンキのこーゆー花火って夏祭りとかで上がるヤツと違くて……なんつーか、ばばばばん!みたいな
くみ:ばばばばん?
らい:爆竹みたいなやつってことか?
しづ:たぶんそれ
らい:じゃ100発つっても割とすぐ終わんのか
しづ:めいびー
くみ:じゃあ五個くらい買ってこ。手持ち花火は二パックくらい…で、いいよね?
らい:おう
しづ:あ、私今日お金ないからお兄ちゃん私の分も払っといて
らい:は?お前わざとだろ
しづ:わざとじゃないって
らい:まぁいいや
しづ:え、やさしみ〜お兄ちゃん最近優しいね
くみ:いつもは意地悪なの?
しづ:めっちゃ意地悪
くみ:へぇ〜らーい?どーゆー事かな〜?
らい:べつに。んじゃ、会計してくるわ
くみ:あ、行ってくれんの?えーと…いくらだそれ
らい:いい、めんどくせーから俺がだす
くみ:いや出させて
らい:いやべつに…
くみ:みんなでやる花火だよ?……ださせてよ。
らい:おう。
しづ:…ほいこれ。
らい:は?!お前財布持ってないって言ってたじゃん
しづ:四人でやる花火だよ?出させろっての
らい:おまっ……
くみ:ふふふ。はいこれ。
らい:サンキュ。じゃ外で待っててな。
0:ー
ひな:蝉が、三回鳴いた。

火曜日

0:病院ロビー
くみ:病室わからないけど、大丈夫かな。
らい:聞いてみるしかないだろ。
しづ:ひなさんのお母さんとかに聞けばよかったじゃん。
らい:いや、昨日母さんに聞いといてくれっつったんだけど返信がねえんだよ、だから……って、あ、今来たわ。
くみ:ナイスタイミングゥ。ってことはひーちゃんママも病室いんのかな?
らい:かもな
しづ:とりあえず行こ、何号室?
らい:703
0:河川敷
くみ:うっ……うぅっ…うっ…………
らい:…………………
しづ:…………
くみ:こんな、こんなことってある?
らい:…………
くみ:一週間前まで、元気だったんだよ?いつも…通り……だったじゃん…………こんな、こんないきなり?しかもまだ7日も経ってない。気ぃ失って、倒れて、出血が止まらないなんて、そんな……
らい:あいつ馬鹿だ……
しづ:お兄ち…
らい:ベッドに籠らねぇで、フラフラ歩き回るからこんなことになるんだよっ……!
しづ:…………
らい:馬鹿だあいつ……
くみ:花火…買ったのに……
しづ:……
0:啜り泣く二人
しづ:二人して、何泣いてんの
0:しづの方を向く二人
しづ:ひなさんは、まだ、いきてる。ちょっと、意識トンで、コケて、怪我して、ちょっと、血がとまんないだけ。
くみ:ちょっとじゃないよぉ…、白血病だよ?
しづ:でも、二人は……っ……まるでもう死んだみたいに……っ!幼なじみで、親友で………花火、するんでしょ
らい:お前バカか?花火なんてできるわけ
しづ:できる。いやする!!!!だってしたいし!!!
らい:ばっかじゃ…
くみ:…………私も、したい。私もしたい!ひーちゃんと一緒に…みんなで…したいよぉ……
しづ:ひなさんは、大丈夫。みんなでやるよ、花火。
しづ:兄ちゃんも、したいでしょ?
0:ー
ひな:蝉が、二回鳴いた。

水曜日

0:教室
くみ:明日だね。花火。
らい:だな。
くみ:雪降ってるけど、大丈夫かなぁ。
らい:大丈夫だろ、明日は晴れる。
くみ:なんの確証があって言ってんの、そんなこと。
らい:勘
くみ:降雪確率、 90%だってよ。
らい:晴れる。
くみ:だといいけど
らい:信じてりゃ、晴れる。
くみ:んなバカな
らい:だから、信じてたら、ひなも大丈夫。
くみ:………そか
らい:しづも行くって、明日。
くみ:うん。楽しみ…だね。冬の花火。
らい:蝉でも鳴いてりゃそれっぽいだろうけどなぁ
くみ:無茶言わないで
0:ー
ひな:蝉が、一回鳴いた。

木曜日

0:くみの部屋
くみ:だめじゃん。
くみ:窓枠に下げられた、てるてる坊主。結露した窓の露を吸い込んでしんなりくたびれている。表情は「ごめん」と言った調子で垂れ下がっていて、情けない。
くみ:あまりにも酷い雪、学校からは休校の連絡が来た。電車通学の人が多いので、まぁ当たり前のこと。
くみ:はぁ……
くみ:お願いします。神様、お願いします。
くみ:晴れないなら、守ってください。ひーちゃんにはその10%ぶん、あげてください…
くみ:お願いします……
0:(音響)LINE通知音
くみ:ライン。……らいからか。
くみ:…もしもし。
らい:はよ。
くみ:おはよ。
らい:雪だな!
くみ:ね。
らい:見事に暗いな!
くみ:は?あ、まぁ、空は暗い…けど。
らい:花火しにいくぞ。
くみ:はぁ?
らい:しづんとこは休校じゃないけど、あいつは学校サボってる。暇だろ?だから行くぞ
くみ:で、でも電車動いてない…
らい:ひなのためだろ?歩いてでも行く。たった数時間だ。
くみ:…
しづ:行こーよ
くみ:しづちゃん…
しづ:ひなさんのためだけじゃない。ウチらのためにも。
くみ:私たちのために…
しづ:くみ姉の家の前つっ立ってんの。寒いから早く。
くみ:え?!
0:窓から外を見る
らい:よっ
くみ:ほ、ほんとに…
らい:行くだろ?
くみ:……行く!!!
0:病院付近
らい:昨日、ひなにライン送っといた。花火打ち上げるかんなって。
しづ:で、花火も増量してきた。
くみ:え、増量?
しづ:なんたって、ひなさん眠り姫なうだから?いつ見れるかわからないじゃん。見れなかったら見れないでしょーがないし、朝、昼、晩、三回やる。
らい:くみ金持ってるだろ?スマホも
くみ:うん。
らい:コンビニあるからそこで時間潰して、できる限り打ち上げる。
くみ:……わかった。
0:ー
ひな:9時間経過。
0:ー
しづ:ひーー、さむ。
くみ:寒い、指先真っ赤
らい:俺またココア買ってくるわ
くみ:行ってらっしゃい
しづ:ひなさんからは連絡ない?
くみ:ないね
しづ:そっか…。少しでも…目ぇ開けてくれるといいけど……
くみ:だね。
しづ:でもひなさん凄いすわ。転んで頭かち割れたってのがインパクト強すぎて忘れてたけど、本当なら昨日っしょ、七日目。
くみ:はは……そだね。
しづ:だから大丈夫。ひなさん強いし、今輸血もしてもらえてるらしいし。
くみ:うん…。
しづ:私も献血行こうかなー
0:間
らい:おまたせ。ひなに送った時間までそろそろだろ。
くみ:うん
らい:おし
しづ:最後だし豪華にいこー!
くみ:雪で湿気ってるけど大丈夫かな…昼の時点でもうだいぶやばかったよね
らい:風も強かったしな、危ねぇっちゃあぶねぇけど、そんなこと
くみ:気にしてられるわけないね
らい:だな
しづ:そーそ、大丈夫。火つけるよ〜
らい:はなれろー
しづ:わかってる!
0:(音響)花火の音-爆竹

0:長く間

ひな:雪の降る中、花火が上がった。
ひな:
ひな:花火と呼ぶには少し寂しい。
ひな:
ひな:雪で隠れて、ちょっと光っただけのひかえめな花火。
ひな:
ひな:
ひな:でも見えた。
ひな:
ひな:薄く目を開け、ベッドに横たわりながら。見えた。
ひな:
ひな:あぁ…全然綺麗じゃない…
ひな:綺麗じゃ……ないよ…
ひな:
ひな:綺麗で、大きくて、色とりどりで、真ん丸な打上花火、夏に見たかったな。
ひな:
ひな:昔の縁日みたいに特大焼きそば買って、
ひな:神社の前の階段で分けて食べて、
ひな:りんご飴齧って、
ひな:指に金魚すくいですくった金魚ぶらさげて。
ひな:くみちゃんは浴衣なのに走り回って、
ひな:下着見えるからやめなさいって怒られて。
ひな:らいは女子三人といるのを知り合いに見られたくないとか愚痴って
ひな:しづちゃんは射的で大きい景品とって…
ひな:
ひな:蝉の声が、響いていて……
ひな:
ひな:そんな夏が、もう来ないなんて。
ひな:
ひな:もう一回、夏を。
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:夏を…
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:蝉が鳴いた。
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:弱々しく、静かに泣いた。
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:
ひな:冬に泣く蝉


(終)

ーあとがきー

先日、都心では珍しく雪でしたね。雪だったので台本を書きました。こちらは、四年前(?)くらいにネットの人に「余命1週間の子の話書いて」と超雑な投げられ方をされ、せめてキーワードはくれ的な会話を挟んだのち、勢いでうおおおっと書いた台本が原案です。稚拙さはあれど結構いい台本だったので、ちゃんと読み物として成立するようにプロットを考えリメイクしたものになります。ひどい台本を読んでくれたボイコネの人たちありがとう、きっとよくなった、はず。

ー有料付録ー

劇が楽になる台本セット
【内容物】
舞台での上演を想定したト書きつき台本。簡素な上下出入り指示や音響照明指示が文中に記されているほか、冒頭に上演に際し必要となる道具や音源の一覧リストがあります。
・役別セリフ色分け済みpdf台本
・色分けなし白黒pdf台本
二つの形式が購入によりダウンロード可能です。
ほか、応援したいだけの人もご購入くだされば作者がコンビニでポッキーを買えます。

ここから先は

0字 / 2ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?