見出し画像

質の良いチョコに変えたことで得た経験

基本買うのは76~83%のチョコ。
(中にクッキーとかピーナッツとか入ってない
 純粋なチョコ)
スーパーでポイント高い日に大量買い。
それ以外のクッキーやらミルクチョコは
買わないように意識した。

なにが言いたいのか、というと
追い詰められると人は変わることができる、
という話。

毎食お菓子で済ますくらいのお菓子依存。
3カ月で+7キロ太るほどに
お菓子しか食べなかった期間があった。

継続してるとね、やめられない。
甘いの食べないとイライラする。
耐えられない。
食べたくなったらすぐに買う。

そんときの1か月のお菓子代、
確か1万超えてた。
食費じゃないよ、
別でお菓子代。
お菓子しか食べなかったから
食費は少なかったけど。

※私の家計簿のつけ方は
 食費=生きる上で必須
 お菓子代=嗜好品。不要なもの。
という位置づけなので別にわけてる

さすがに7キロも増えれば
みんなから「太ったね」と言われる。
よりによって結婚式がその時期で
私の花嫁姿は人生最大にブタだった。
式の写真やDVDに記録されてしまった。

式が終わり、
写真やDVDを見て
「こんなに太ってたのかぁぁぁ!!」と
びっくりしたなー
どんどん体重は増えるけど
まあ元に戻るっしょ~なんて思ってた。

現実を知り、元に戻さねばと。

”お菓子なんて栄養もないし高いし
すくおなかすくし
良いことないじゃん、、、
それなら弁当食べてるほうが
コスパいいよね”

という新卒時代の同期の言葉を意識して
お菓子を買いたくなったら
「お菓子買ってわざわざ太ろうとするのか」
「それならご飯買った方がいい」
と言い聞かせ徐々に
糖質依存から抜けだせるように。

あんなにお菓子しか食べなかった私が
今は基本ハイカカオチョコだけで
満足するようになれた。

たまーにカントリーマアムとか買うけどね。
(カントリーマアムLOVE)
前は安売りする度に必ず買ってたけど、
今は安く売られていても
「今、本当に私はカントリーマアムを
 食べたいのか?」
と問いかけてる。

意外に「NO」の方が圧倒的なので
買わずにスルー。
そんなに食べたくないときに買っても
口寂しい時に近くにあると
「しょうがねぇ、カントリーマアムでも
 食べてるか、、、」
と妥協して食べていることが多かった。
だらだら食い。
ただなんかもぐもぐできればいい。
のような感じだった。

「どうしても私は今この瞬間に
 カントリーマアム食べたいんだよぉぉぉ!!」
と思うときが1年に1回はある。
そんときは買う。
そこまで食べたいときに食べるのが
最高にうまいんだ、、、。
生理的欲求には逆らわないほうがいい。
無理だよ。本能的欲求なんだもん。

し、私は脂質異常症なので
お菓子も最悪なんですよ。
お菓子をやめてハイカカオチョコにすることで
少し苦いから4粒くらい食べて
「もういいかな~」って感じるし
ハイカカオはむしろ健康にいいし。
適量摂取での範囲ですが。

(脂質異常症は上記に加えて
特濃豆乳(トクホマーク)や植物性食品などを
意識したら改善した。)

しかもハイカカオチョコて値段高い。
だから大事に食べるし
本当に食べたいときに食べる。

お金意識して
「こんなクッキー買うくらいなら
 ハイカカオチョコ買ってるほうが
 よっぽどいいお金の使い方よな、、、」
「てかハイカカオチョコいれたクッキー、
 自分で作ればいいじゃん。
 したらまだ健康にはマシなんじゃね
 安く済むし」
という思考回路になる。

だいぶ食習慣改善したなぁ。
書いていて感じたんだが、
最後にカントリーマアム買ったのいつか
わかんないくらい買ってないな。

今回はチョコに例えたけど、
仕事もそうだよな~。
危機感かんじれば本気だすよね。
私自身に言ってる。

誰かと話したいなー。



最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました。

デザインの話じゃなく
これはただの日記です。
私がすっきりするための日記。
思考整理するための日記。
考えるための日記。
自己満100%です。
あしからず。

1,540文字/38分

記事トップ写真について
家族と空港でやっていたイベントへ行った。
レストランのご飯美味しいし
窓が大きく、
採光とれていてポカポカしてたし
リフレッシュしたぜい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?