見出し画像

自分の成長具合は恥ずかしいと思うかどうかでわかる

2日ぶりにちゃんとテキストで書けた。
もうnoteに書かないと
ストレスと感じるくらいに
書くの好き。
言語化して、さらに理解深めたり
自分てこう感じてたんだ~とか
気付けるし
自分の悩みに自分で答え出してる、
とか多いから
とてもnoteに助けられている。
ありがとうございますnoteの運営者様方!
ほかのタスクもりもりだけど
もう今日はあきらめて
自分のための時間としてnote書く。
楽しい。

SNSがあるからこそ
普段会えないような一流デザイナーさんの
情報が簡単に入手できる時代なので
毎日SNS見れば有益情報ばかり。
なので少しずつ知識はつくし
インプットできる。

それゆえに
過去の自分のデザイン制作物を
振り返ると

恥ずかしーーーーーーー!!!


え、
なにこの自己満でしかないデザインは?!
ぐあ~~~!
と悶える。
この配置、色づかい、あしらい、フォント、
もうそりゃあ全部に
「なんでこうしたんだぁぁぁ」のような。
見た目だけしか考えてない
デザインと内容。
なんのために創ったんですか?

でも当時はその時の自分が持っている
デザインスキルを全部つかって、
ちゃんとデザインひとつひとつに
意味あった。
その時から
「説明できないデザインはただの落書き」
という言葉を聞いてたので
全てのデザインに意味を込めるのを
意識してた。

それでもデザインに関するスキルって
無限にある、、、。
こういうデザインにすると
こういう見方もする人いるから
そうなるとこうする手もある、とか。
まあ万人に受けるデザインてないから
届けたい人に伝わるデザインで
創るもんだと思うが。
こういう見方”も”あるなんて言ってたら
なーんもできん。

テーマに戻りまして、
過去のデザインを見て
改善点を見つける、すなわち

現在の自分は過去の自分よりも
知識もスキルもついているから
気づいた。


というわけだよね。
むしろ恥ずかしいと思えてよかった!
ちゃんと成長してる自分よ。
なかなか自分で自分の成長具合て
具体的にわかんないから
(数字になるわけでもないし)
どのくらいスキルや知識がついたかは
過去の制作物みて修正点見つけれるか。

デザイナーは永遠に勉強だし
永遠に進化しないと
いけない職だな、、、
と悟ってしまった。笑
新卒の時は
「もう勉強しなくてもいいぞ
 ヤッター!!」と
思っていた自分。
ソンナコトナイヨ。

こんな移り変わりの激しい
時代だからこそ
どう柔軟に
考えれるか働けるか対応できるか。
ましてやAIが急成長で
社会にでて活躍し始めてるからね、
AIに仕事奪われないように、じゃなく
AIをいかに最大に活用して
自分たちの生活に役立たせるか。

いままで全くITに興味なかったが
WEBデザインをするのに
知っておかねばならん分野だから
まずYahoo!のIT記事を
1日1つは読むのを習慣化させようと
してるとこ。
+1日1回はChatGDPに質問する。
日本へのサイバー攻撃が世界的に見ても
多いらしい。やばい。
個々で自分のアカウントとか
情報は守らないとだね。
(ってことでいいのか?)



最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました。

書きたいことたくさんなので
どんなに忙しくても書きたいな。
noteの毎日更新が3か月目だが
かなりタイピングスピードも
アウトプットするための脳内処理も
早くなった。
校正力もついた。
情報の優先順位も考えながら
書けることが多くなってきた。
最初なんて
1,000文字書くのに2時間近く
かかってた気がする。
今は入力する手止まらん。
どんどん書きたいことでてくる。

とりあえずおやすみなさいませ。
本当にありがとうございました。



1,411文字/45分
記事トップの写真は
娘は歯磨き時のハマっている
ポケモンの歯磨きアプリに出てくる
ピカチュウのキャップ。
(見切れてるけど娘がかぶっているように
 画面に映る)
おかげで喜んで歯磨きするように。
本当にありがとう開発してくださった方!
なんなら親の私も楽しい。
ポケモンがゆるい感じの
デザインタッチだから可愛いし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?