見出し画像

1日でアパート決まった

2月末に夫の転勤の通達が来まして。
4/1には新天地で出勤できるようにとのこと。

3月中(1カ月間)で
家探し、物整理、住民票変更手続き、
保育園転園手続き、私の開業届準備、
娘の卒園式、私の職業訓練校修了式、
私と夫のじじばばどちらも近所だから
気軽に会えていたけど次の勤務地からは
気軽に会えない距離になるので
会いたいな、など
やること多すぎてバタバタ。


次の町のアパートでさ、

駐車場2台置けるアパートが
少ない!!!


自宅用の車(我が家は1台のみ)と
夫の社用車の計2台だから、
駐車場2台は絶対なんだが
なかなかなくて。

しかも4/1からはもう新天地に
住んでないと夫も出勤厳しいから
即入居可能な物件。

2人でやっと探して見つけた物件、
内見までして決めたのに
(往復5時間かけて行った。
その時点ではそこしか
もう条件にあった物件なかった)、
契約お願いして、
んで家賃は夫の会社持ちだから
あとは夫の会社が委託している
仲介業者・不動産会社・夫の会社で
やりとりを進めて、の段階でまさかの
不動産会社から

「この仲介業者は
 以前いい対応じゃなかったので
 この仲介業者と
 やりとりしないといけないなら
 契約はできません」

と昨日夫のスマホにメールきて。

2人で
「えええーーーー!?
 またイチからアパート探し直しぃ!?
 もう3月中旬だよ、
 3月末には引っ越さないと
 間に合わんのに!」
と絶望、、、。

夜のウォーキングする時間とか
それこそこのnote書く時間も減って
つぶやきを最近投稿してるんだが、
つぶやき投稿になっている原因は
アパート探しです。笑


だがしかしですよ、

もう次の物件決まりました。


夫が頑張って探して
不動産会社とやりとりしてくれた。
すごいスピード。
ありがとううううう!!
「アパート探しや不動産とのやりとりで
 全然仕事してないわ」とのこと。
そりゃそうよね😂

昨日の21時に
アパート探しが振り出しに戻って、
「次の物件決まったよ」と
連絡来たのが今日の10時半。
夫、仕事はやー。さすが!!

しかも最初の物件と
同じ家賃なのにもっと条件◎。
最初のハプニングは神から
「ほかにいい物件あるからそこはやめとき」
というメッセージだった
ということにしとこ。

私たちが探していた時は
即入居可能な物件、ほぼなかったんだけど
ここ最近ぽつぽつ出てきてるっぽい。

いや~~~よかった~~~。
だってもう市役所に
そこのアパートに住む前提で
もろもろの書類提出したあとに
まさかの
「やりとりしたくないです」だからね。
不動産会社の方も
「すみません、
 もっとはやく言うべきでした」
と一応謝罪の言葉はあったけど。

おおおい、そんなことってあるんか、、、。
と夫とショックでしばらく無言になった。

さっき夫が帰宅したから聞いたんだけど
そこの仲介会社の評判がよくないらしい。
次に住む物件を扱っている不動産会社が
「あ~あそこの仲介会社ね~、
 連絡しても全然返信こないし
 やりとりしづらいんだよね」
と言ってたらしいので、
おいR会社(仲介会社)さんよ!なにしてんだ!
とツッコミたくなった。
おかげで苦労したわ。

まあこれもいい思い出だけど。
経験経験。

次のアパートは私が好きな
キッチンスタイルだし
(キッチンからリビングダイニングが
 見えるような位置)
お風呂が追い炊き機能付きだから
ぬるくならない~寒くならない~!
築浅だからきれいそうだな~。
しかも海がすぐそこ。
歩いて5分くらいじゃないかな、
マップで見る限り。
(砂浜じゃなくふ頭。
 海水浴場からは車で10分くらいっぽい)

なんとか一安心。
あとはガス電気水道とかの契約関係と
Wi-Fiもどこかで契約せねば。

初めて今回転勤を経験して
超超超ーーー大変なのが
やっとわかりました。
その立場を経験しないとわからんね。
お疲れ様でございます!


1,449文字/43分




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?