「道をひらく」※内容は愚痴

松下幸之助さんの。
読んで最初の1ページでぐさっときた。

あれこれ考えすぎて
自分でもわかんなくなりかけてたかも。

大人なんだから、親なんだから、とか
勝手にこうあらなければ、という
固定概念がこびりついてるんだな。

純粋に
「これ楽しかった」
「これいやだった」
みたいなのをもっと深ぼるかな。

ーーーーーー

尊敬している方の発信を見ると
「結論はシンプル」が多い印象。

過去の自分が欲しかったから。
仲間が欲しかったから。
共感してほしかったから。etc.
とNさんのきっかけを発信で知った。

私の内をさらすとひかれる~嫌われる~
と思ってつくろってたけど
noteくらいは素でありたいな。

なんでこんなこと書くか、というと
ただいま全方向で絶賛迷走中だから!笑

夫もさ、、、夫がだよ!夫だよ!!
私と会話する気ない。

話しても返事なしor「ん。」
はっ???
私と話してもつまんないのか。
そうかそうか。
離婚したい。
一緒にいるほうがストレス(やばい)

家事も育児も全部私に放り投げで
朝はのんきに漫画見ながら
コーヒーのみがやって。
こっちはバタバタしてんのに。
在宅だからって
私がやって当たり前だと思ってんのか?お?
家事遂行代よこせ。(さすがに嘘だけど)

娘が夫に話しかけても
夫は自分に話しかけられてると
思わないらしい。

最初は無視→
もう一度娘が話しかけて
「ん?なに」だって。
娘が可哀想だよ、一回無視されて。

自分は育児に
関与する気ないってことよね。
ん?じゃねーよまずスマホ触んな。

家族といるときも
ヘーキでスマホ見てんのもムカつく。
家族よりもいつでも見れるスマホ漫画が
大事ってことね。
そういうことだよね?
そう私は捉えるよ?

じゃあ家の外へ
行ってもらっていいですか?
いてもいなくても同じなので、
いるとこっちも期待するので。

私平日のおかず作り置きしたいんですけど
娘と遊んでもらっていいすか?
娘の服も買いに行かなくちゃなんだが。
キッチンの排水溝掃除したいし、
むすめの新しい椅子も探したいんだが。
やらなきゃいけんこといっぱいなんだが。

娘が「ママ~遊ぼ~」ってくる→
私は
「ごめんおかず作ってるから
 終わるまで待っててほしいな~」
と返事する、というのを聞いて
それでもヘーキでソファで転がって
スマホみてる精神がわからん。
本当にわからん。

そこはさ、
「ママは料理してるから、パパと遊ぼう」
だろうが!!!!
私だって夫は知らんだろうけど
ずっと平日制作してんのじゃ!!
ほんとーにずっとPC前にいんのじゃい!!
だらけてると思ってんのか。

確かに夫も疲れてるのは知ってるよ。
休みは最近日曜しかないし
8時に家出発→
 帰宅は21時過ぎだってざらだし
そりゃ疲れるわ。

「休日くらい休ませてよ」もわかるけど、
それは私も同様です。
でも母親業に休みはないんで。
24時間365日稼働なので。
それは夫もだよ☆

私も疲れてんのよ。
それでもやんなきゃいけんことやって
(制作しかり家のことしかり
  娘の保育関係しかり)
疲労と睡眠不足によるイライラを
娘にあてないように
(やってしまったりする。
 娘、ほんとうにごめん。)
意識してストレス減らせるよう
努めてるのよ。

しっかり寝るとか
質のいい食事をとるとか
本読んでリフレッシュするとか
大好きな甘いの食べたりとか。
明日セブンのチョコチップクッキー
買うもんね。(大好物)

夫に期待してる私がよくないね。
「夫にちゃんと伝えた?」
って聞かれそうだけど、
話したくないくらい今はイヤ!

しばらく離れたい、、、。

愚痴りたくてさくさく書いたわ笑
たまってんな。

出会って10年目、
付き合って8年目、
結婚して6年目の
夫婦のリアルはこんなんです。
誰得だよ、、、。笑

1,411文字/30分

娘の存在が私の癒しだよ。
「変顔して」って言ったら
笑顔で舌出してぺろぺろしてた。
それ変顔じゃない。
お腹空いてるのか、あざとさなのか?
可愛すぎる、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?