見出し画像

3

職業訓練校のWEBデザイン科の
再就職支援が終わるまで
あと3日。

オンラインスクールの講師Aさんに
「あとはもうお仕事をいただくことだから
 勉強中とかの内容は発信しない方がいい。
 じゃないとお客さんは勉強中の人には
 不安で仕事は依頼しないからね。」
とアドバイスをいただいた。



まったくそのとおりだ。

そうなんだけど。



noteは本音を書きたくて。
ただ書いて思考整理や
アウトプット、
自分の成長記録を残したくて。
仕事をいただくためのnoteでの発信
というよりかは
自分のために発信している。

人には言えないこととかは
紙に書きゃいいんだけど、
読んでくれた人が
「こんなこと思ってるのは
 自分だけじゃなかったんだ。」
となんかしら少しでも
お役にたてれたらいいなぁ
気持ちが少しでも軽くなったらいいなぁ
と思って世界に公開している。
自分も思考整理になるし一石二鳥。
この自己満100%のnote。

今日キャリアカウンセラーの講師と
面談あって。
まだ進路が決まっていない人限定。

その講師は
私がなんでデザイナーになりたいのか、
がよくわからないとのこと。

デザイナーという肩書に
あこがれているだけなんじゃないの?
まだ小さい子供がいるし
育児優先して、
仕事はなんでもいいんじゃない?
ライフワークバランスを今は重要視して
仕事を選んだほうがいいんじゃないか?
美術が好きならなんで新卒から
この業種にしなかったの?
そんなに好きじゃないんじゃないか?
見栄張りのためにいままでの仕事も
選んでいるように感じるよ?
(温泉仲居とかバリスタとかね)

と覚えている質問されたことは
こんな感じ。


正直に言えばそうだね。
見栄張りでなりたいと
思っていたとこもあるね。
でもそれのみじゃない。


1年前に
美大とか専門とか行かなくても
デザイナーになれるんだ、
と知った。

母にデザイナーになりたくて
「オンラインスクールを
 受講することにしたんだ、
 80万円かけて。」
と伝えたら
「やっぱりそういう道を行くんだね。」
と言われた。

私はてっきり
「そんな大金かけて!!」と
否定されるもんだと予想していたから
まさかの「やっぱり」と言われたので
むしろこっちが驚いた。

「なんで ”やっぱり” なん?」
と聞いたら
「だって絵描くの好きだったじゃん。
 描いた絵で賞とったの
 たくさんあったじゃん。
 小学生の頃、
 漫画家になりたいって
 言ってたじゃん。」
と返ってきた。

母、あの時そう言ってくれて
ありがとう。

今書いていて泣いてる。
その言葉たちのおかげで
自信が持てた。

デザイナーに挑戦したかった。
でも高額な教材だから
はたしてこの決断がいいのか、
子供もいるしそんなんに
金使ってる場合じゃないんじゃないか、
誰かに背中を押してほしかった。

「いいと思うよ。」と
言ってほしかった。


運動と料理と美術が好き。
じゃあ将来は
スポーツのインストラクター?
管理栄養士?
シェフ?
芸術家?
画家?
と17歳の私は進路のことで考えた。
(こんなしか思いつかなかった)

どれも進学費用かかるなぁ。
し、
大学や専門へ進学するよりも
はやく経済的自立をして
自分の金で稼いで暮らしたい。
と思ってた。

親に迷惑かけたくない、
自分の金で好きなことしたい、
が大きかった。

17の私は温泉接客を選んだわけだが。
確かになぜ美術好きいうて
新卒でそれ選んだのよ、
と思うだろう講師も。

確かにもっと仕事探せばよかった。
ちゃんと調べればよかった。
”18歳のハローワーク”みたいな
本を読んでいろんな仕事を
知っておけばよかった。
とは思う。
あまりにも知らないまま職を
決めてしまった。

でももう過ぎちゃったことだし
過去だしどうしようもないし
私の考えや思考も変化するし
”今は”で行動してもいいんじゃないか。

目指している道中で
もしかしたら
もっと自分に向いているものが
見つかるかもしれない。
デザイナーじゃないかもしれない。

それはデザイナーを
目指して行動したからこそ
見つけられたものだから、
それはそれでいいじゃん。

自分が今後どうなるかなんて
わからんし。
とにかく今熱中していることに
全力を尽くしたい。

今日の面談で
「平等」「公平」
とかのワードについても
考える機会になったから
自分の思考の奥に問いかけ続けて
見つけていきたいと思う。

私の思考の、
自分でもわかっていないところを
もっと知る必要があると感じた。
”損得”
”表面的な価値で物事を考えがち”
”自分の存在意義”

表ではポジティブ思考だけど
裏は逆かも。
無理くりポジティブに考えて
自分のそういうの隠してたかも。
見て見ぬふりしていたかも。

いろいろ思ったり考えたり
泣いたりで疲れた1日だった。
おなか減った。


最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。
本当にありがとうございました、、、。


1,909文字/1時間03分
つぶやき:
歯医者行って虫歯治療した。
歯を削るときの振動すごい。
脳みそ揺れて酔いそうだった。
歯って固いんだね~と
ギュイいいーーーん!!!
と削られながら思っていた。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?