見出し画像

嬉しくても泣くし、悔しくても泣く。

今日、
職業訓練校(WEBデザイン科)で
キャリア面談があった。
一人50分。
キャリアコンサルタントと1対1。

いやー泣いたよ。いい大人が。


悔しくて。



受講期間は6カ月。
現在は残り1カ月を切っている。
3月28日に修了式。

デザインの講師の方々は
受講開始からずっとおっしゃっていた、
「1日1作品、創れ。」
約30日 × 6カ月だから
修了までに180作品創れる。と。

デザインスキルは
いくら知識だけあっても
結局はどんくらい経験を積んだかで
成長スピードが変わってくるから
デザインの講師が教えてくれる間に
たくさん制作して
フィードバックをいただける環境て
ありがたい。

でも
私なんも創れなかったし
創んなかった。

初めて扱うIllustratorとPhotoshopの
操作を覚えるのと、
サーティファイ主催の
IllustratorとPhotoshopの
クリエイター能力認定試験というやつの
試験勉強に全振りしていた。

私はそれでいっぱいいっぱいだった。

WEB・グラフィックデザインに関わるなら
まずイラレとフォトショを
思いどおりに扱えることが最優先だと
考えたから。

し、3/29にフリーのデザイナーとして
開業届出すけど
もしフリーランスじゃなくて
会社勤めで経験積みたい、と
方向変えても有利だと思った。

だってほとんどの
Web制作や印刷会社、デザイン会社さ
IllustratorかPhotoshop、
または両方の操作スキル必須なんだもん。
未経験OKなんて求人見たことない。

まあ会社勤めする可能性なんて
1パーセントくらいだけど。
万が一ね。

コーディングも絶対に理解して
自分の思うようなHP制作したい!と
思ってるけど
IllustratorとPhotoshopとコーディング、
全てを最優先で勉強進めるの厳しかった。

全部同時にやって中途半端になるのヤだから
試験日ももう決まっていて(しかも近い)
IllustratorとPhotoshopに全集中。
どちらもエキスパート取得したら
コーディングに今度注力しよう、
という計画。

コーディングもまったく勉強しないと
授業もついていけないし
理解できないだろうから
せめて毎日スキマ時間の20~30分くらい
参考書読んでインプット。

だけど参考書読むだけな私と
訓練校以外の時間で
コードを実際に書いてる人とじゃ
差がでる。

そんなんわかってる。
でも私なりに勉強にあてれる時間はすべて
デザインにつぎ込んでいる。

深夜0時過ぎまでやってたり(AM5:30起き)
子供と外で遊んで
帰宅して子供は昼寝してるけど
私も疲れて眠いけど
試験対策したり
コーディングの本読んだり
デザイン制作したり。

私ができる最大限で努力してる。

でもどうしても娘がいるから
子供がいない人と比べて
自由な時間は少ない。

子供がいなくていいよね、
私は娘いるから無理なんだもーん。
そんなに勉強する時間がないんだもーん。
と、言いたいんじゃない。

確かに私の環境では不利だろう。
自分時間の量の前提が違うんだから。
でも環境のせいにしたくない。
子供のせいにしたくない。
娘のせいじゃない。

「子供いるから時間ないよね、
 大変だよね」とよく言われるけど
正直、私そのセリフ嫌いです。

「子育てお疲れ様」
なら素直に嬉しい。

”子供いるから許される”なんて
思っていない。
子供いるからなんだよ?
甘えてもいいなんて思ってない。
そんな気持ちで働いてない。
そもそも子供欲しくて私は産んだし。

何かのせいにすんの嫌いだし。
全ては自分のせい。
全ての決断をした自分に責任がある。

そのキャリアカウンセラーに
「これまでの期間、
 なんも制作物を私に見せてこないけど
 なにしてたの?」
(そのカウンセラー元広告代理店営業マンで
 広告デザインにも精通してらっしゃる)

そう言われて最初は
「、、、?
 なにしてたんでしょう私?」と
アホな返答してしまった。
そん時だけ記憶喪失してたわ。

でもさっき(21:00)
ウォーキングしながら
思い出しまして、
最後の試験である
Photoshopのエキスパート部門を
2/22に受験したんだが、
ずーーーっと
IllustratorとPhotoshopの試験勉強に
全振りしてたじゃん。

なんも勉強してないわけじゃ
なかったじゃん。
てかずっと
その2つのツールの試験勉強しか
してなかったわ。
ときたまデザイン制作したりしたけど。
しかも12月中旬までは
オンラインスクールの
デザイン制作課題も
してたし。

ちゃんとデザイナーになるための
行動し続けていたよ、私。

なぜあん時に
「なにしてたんでしょう私?」て
答えた?
「IllustratorとPhotoshopの
 試験勉強に集中したくて
 最後の試験が終わるまでそれに
 時間使ってました」て
答えればよかったじゃん。

「なにしてたんでしょう私?」と
答えたらカウンセラーは
「本気ならすべての時間は
 デザインのために使うくらいの
 熱量だ。
 あなたにそれが感じられないから
 本当にデザイナーになりたいのか?」
と言われた。
そんな返答したらそう返ってくるよな。笑

本気でデザイナーになる。
なのにその言葉を言われて
悔しかった。

しかも
「子供いるから大変なのはわかる」とまで
言われた。
いや関係ないでしょ、、、。

自分のできるマックスで今
頑張ってるよ。
自分ができる最大限で
やるしかないじゃん。
子供いるからなんて言われたら
全てに不利でしょ世の子持ちは。

「小さい子供(娘は2歳)いる中で
 フリーランスは本当に大変だよ。
 だから小さいうちはパートとかでも
 いいんじゃない。
 娘さんのお母さんはあなたしか
 いないんだから。
 優先順位を考えて
 まずは子育てに集中したら。」
 とまで言われた。

結論、フリーランスで行く。

私の人生のモットーは
”すべてを欲張る”。
少しでも良い人生だったな、
後悔ない人生だったな、
と思って死にたい。
仕事の家族も同じくらいに
充実させたいし大事にしたい。
わがままなのなんて承知。

でもできるかぎりのことは挑戦させて。
限界までやって、
そこで無理てなったらまた考える。
まだそこまで達してないから。
まだまだ私頑張れるから。

カウンセラーの言うことも
分かるし共感する、
でも
元からそんなこと、
覚悟は決めてるんだよ。
そのうえで私はフリーランスでいくって、
決めたんだよ。



2,518文字/1時間13分

嬉しくて泣いたのは
最近だと
初めて仕事依頼相談が来たとき&
夫が昇格したとき。
夫の頑張りを近くで見てたから
なおさら嬉しかった。

記事トップ写真は
夫が友達から栄転祝いでいただいた
ブラックサンダー。×10袋(1箱分)🤣
しばらくお菓子に困らんな。
ありがとうございます〜!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?