わからんかったらわかるまで聞く

思い込みってよくない。

コミュニケーションコスト、
というワードを知ってから
なんも聞けなくなってしまった。


「聞いたら相手に迷惑だ、
 自分でなんとかせねば」


というので制作進めたら
お互いに思ってたんと違くて
余計に時間も手間も労力もかかるという。
バナー4点のリサイズに1週間もかかった。

会話やコミュケーションをとることは
私も相手もどちらの時間も
使っているわけで。

何度も思うけど
わからなかったり、
私のイメージと合ってるかな?、
ていうことは必ず確認。

いつも私が
悩んでることとか気になったことが
タイミングよく誰かが
発信してくれるんだが、
はりさん ていうベテランデザイナーさんが
「疑問点は納得するまできく!」
と投稿してて「だよね」と思った。

そこはコミュニケーションコストがどうだ、
とかじゃなくて制作する上で
超大事な資料の一つになるもんね。

なんかな、
私日本語勉強した方がいいかも、
と不安になるレベルで言葉の理解力が低い。
解釈がズレてる感じ?
一層しっかり聞いて確認せねば。

「オッケー」「了解」
みたいな返しをする時はスタンプ
(LINEのメッセージ長押しすると
 でるやつみたいなん)
とかの方がその時はいいと思う。
オッケーとか了解だけのメッセージで
受信音なるのは少し煩わしいし。

メッセージで確認する時も
どう送ったらニュアンス伝わるかなぁ〜、
この文章失礼じゃないかな〜、
お世話になっておりますって
 別な言い方ないかな〜→調べる etc.
と確認&考えて送ってるから
時間かかってる。

文字だけで伝えるって難しいね。
対面だったら
表情とか身振り手振りとか
文字以外の情報も入るから
より伝わるよね。

ネット社会、、、。

確認することの大事さを
再度感じた今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?