見出し画像

【鬼の継続】やらないと気持ち悪くなる=ルーティン化の成功?

ついにジムに行かないと気持ち悪くなる体質になってきた。仕事中、筋肉痛や張りがないと落ち着かなくなってきたのだ。一種の中毒。洗脳の成功であろうか。
元々ジムに行きたくもない、行こうとしても続かなかった私がこのような体になってしまったのか、今までの経緯を含めて分析してみる。

始めた理由と時期

まず、始めた理由であるが、大きく分けて二つある。
①何かを継続することで成功するという体験をしたかったから
②シンプルにムキムキになって半袖や銭湯でも恥ずかしくない身体になりたいから

①について。私は将来、自分の能力でお金を稼げるようになるという成し遂げなければならない制約がある。そんな中、私の友人がブログやYouTubeで地道に投稿を続けて収益化を果たしている。私も頑張らねば、と思い、まずは行動から変えてみよう、継続する力をつけようと思いジムに通い始めた。
②について。シンプルにムキムキになりたい。かっこよくなりたいから。以上

なぜ続けられるのか

最初の頃は継続する、習慣化するという自分にかせた義務のためにいっていた。本当に行きたくなかった。 
①記録を始める(週報に記載してる記録)
先週より、先月より自分がどう成長しているかが見え、モチベーションが高まった。成長している自分のためにもっと頑張らないと、そう思えた。
②見た目に変化が出始める
背中が大きくなる、背筋が良くなる、胸が大きくなるなど、見た目に変化が出始めたのだ。その結果会社の人から背中が大きくなったなど、お褒めの言葉を頂戴することに。素晴らしい。
もっと褒めて欲しい。見た目の変化こそ最大のモチベーションの維持につながる。

まとめ

なんでもやり始めることが大事。とことんやろう。記録も大事。noteの投稿も数値化できないだろうか。継続していることは素晴らしいが、まだ成長を感じられていない。モチベーションを維持したい頑張れ俺

今後の課題

ノートについて、筋トレのようにモチベーションを高める仕組みを作る
→友達にアドバイスをもらおう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?