見出し画像

VストロームSX ニュートラル周りの初期不良?3

こんにちは、おくとです。

前回書いたように、購入店にて初期不良扱いでシフトポジションインジケータを変えてもらいました。


前回

シフトインジケーターを交換した結果

暖気の段階だと無表示が出ることもなく、正常になりました。
強引に出そうとしても出ません。

やはり不具合が直る?と気分のいいもので、いつもより気持ちよく走れました。が…

二十分ほど走ったら、頻度は下がりましたが症状を確認。さらに、Nと2の間の無表示まで確認できました。

正常なシフトインジケーターの無表示領域は、ギアが入らない位置と一致しているはずです。シフトインジケーターが正常であることは、ギアがおかしい説を裏付ける証拠となります。

症状の本質

始めに抱いた、ギアが中途半端な位置に入る、という違和感は正しかったようです。シフトインジケーターの無表示は、コレの副次的なものでしかなかったのです。

少し調べてみて

中途半端な位置に入るという不便な症状は氷山の一角かもしれません。最悪、知らず知らずその位置に入る度に、ギアに変な負荷をかけている可能性すらありそうです。

ギア回りで起きていることならば、エンジンを開ける必要があり、確実に自分ではどうしようもありません。頭が痛くなります。

今後

また店に相談に行きます。

今後は、ギアと足の感覚に重点を置き、ギアの内部構造に重点を置いて乗ってみます。自分は自分でできることをやります。

ギアの内部構造を調べましたが「エンジンが温まると」という条件に少々違和感があります。本当にその条件なのかは検証する必要があるかもしれません。

続きはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?