見出し画像

VストロームSX ニュートラル周りの初期不良?2

こんにちは、おくとです。

ニュートラルに入れようとシフトペダルを蹴ると、1とNの間で止まり、シフトインジケーターの表示が消える。しかし、実際は1かN、どちらかに入っている。そんな症状の話です。

購入店に症状を確認してもらい、何か不具合が起きていることは把握してもらいました。


前回

購入店にて

エンジン始動直後のアイドリング状態での確認となったため、症状が出るか不安でしたが、喜ばしいことに(←もうこの表現が悲しい)、しっかり出ました。

偶にシフトが変な位置に入り、シフトインジケーターの表示は無いが実際はNに入っている。こちらの症状はその場で確認してもらいました。

購入店の対応

何が原因かわからず、いくつかの原因が重なって起きている場合もあるということで、まずは試しに、ギアポジションセンサーの交換となりました。

心残り

その場では、1に入った症状は確認できませんでした。帰宅時には発生したため、確率なようです。

表示なし=ニュートラルであれば、実用上問題ないので、我慢できないことは無いのですが、表示なし=1,Nなので困ります。

エンジンの温まりとともに発生率が上がる?等の詳細は、また次の機会にでも伝えます。あくまで素人の体感でしかないため、今回は伝えるか迷いました。

今後

スズキに確認をとってもらい、まずはギアポジションセンサーの交換をしてもらいます。

素人考えでは、これだけで終わるとは思えませんが、解決の糸口になってくれることを願います。

今後も進展があれば、記事を書いていきます。

続き

サムネイルの解説

福岡県の平尾台カルストです。
市街地から近いこともあり、お年寄りのグループが来ていたりと、地域住民の憩いの場になっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?